ここから本文です

多系統萎縮症は、指定難病ですが、この場合、身体障害者手帳はもらえますか?

ven********さん

2016/6/317:20:23

多系統萎縮症は、指定難病ですが、この場合、身体障害者手帳はもらえますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2016/6/318:25:06

私は脳梗塞の後遺症で身体障害者手帳1種1級(肢体不自由)を所持しています。
いいえ。それだけでは発行されるかどうかが全く分かりません。
身体障害者手帳は、下記の機能障害についての認定基準しかありません。
視覚障害、聴覚障害、音声・言語機能障害、そしゃく機能障害、肢体不自由、心臓機能障害、 呼吸器機能障害、じん臓機能障害、ぼうこう又は直腸機能障害、小腸機能障害、免疫機能障害、肝臓機能障害。

多系統萎縮症そのものは、傷病であって障害ではありませんので、その傷病によって上記のいずれかの機能障害が発生した時は、状態に応じて認定される事がありますが、多系統萎縮症と診断されただけで発行されるものではありません。
また、身体障害者手帳の申請には「身体障害者福祉法 第15条指定医」の作成した診断書・意見書が必要になります。

どうかお大事になさってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2016/6/320:50:12

脊髄小脳変性症の患者です。指定難病医療受給者証を所持しています。

私はまだ自分で歩けます(走れます)ので、障がい(害、という字は
使いません)者手帳は持っていません。

私の母も同じ病気ですが、母の場合はもう車椅子で自立歩行不可なので
障がい者手帳・2級を所持しています。

よって、多系統萎縮症の患者であっても、

①自立歩行不可→障がい者手帳2級に相当
②ベッドに寝たきり→障がい者手帳1級に相当

でもない限り、その病気に罹患している、というだけでは障がい者手帳
はもらえないでしょう。

念のため言っておきますが、障がい者手帳には1〜7まで等級があります
が、1もしくは2級でないと様々な割引サービス等は受けられませんよ。
(1・2級と3級以下では段違いにサービスに差があります)

app********さん

2016/6/318:00:31

誤解されがちですが、身体障害者の申請とその原因の病気は関係ありません。
例えば肢体不自由の身体障害の場合、原因は何でもいいので(極端な話原因不明でも構いません)、現在の運動機能の状態と、その状態が最低3ヶ月続いており今後も改善の見込みがないことを証明する医師の書類があれば申請できます。

また身体障害の申請書類を書ける医師は限られていますので、かかりつけの主治医に問い合わせてみて下さい。

ooy********さん

2016/6/317:28:09

程度にもよると思いますが

特定疾病受給者証なら貰えると思うけど・・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる