ここから本文です

授乳で、赤ちゃんが口を大きく開けてくれません。

アバター

ID非公開さん

2016/6/318:41:53

授乳で、赤ちゃんが口を大きく開けてくれません。

生後2週間の赤ちゃんがいます。
元々口が小さいのに加えて、口をガバっと大きく開くことができません。
過去の質問で「唇をツンツンし開いてくれるのを待つ」など読みましたが、いくら刺激しても2センチくらいしか開かず、浅飲みになり激痛が走ります。
「足の裏や耳を刺激する」これも刺激に強いのか、無反応です。
縦におちょぼ口にばかりなるので、無理矢理乳輪を突っ込んで開かせるにも小さ過ぎるのです。
泣くまで待つというのも読みましたが、私の赤ちゃんは泣いたとしても口の開きが小さいのです。
母乳の出はかなり良く、あげようとしてる間にもポタポタ止まらず周りがびしょ濡れになります。
ちなみに、抱き方はフットボール抱きにしています。

毎日授乳のたびに咥えさせるのに数十分かかり、挙句大きく開くことができず私が諦めて浅飲みになり、の繰り返しです。
どうしたらうまく授乳できますか。
もう小さい口で飲む癖がついてしまって手遅れなのでしょうか。
授乳の悩みと睡眠不足で、ストレスなのか頭痛と下痢、食欲不振が止まりません。
先輩ママの方、どうか助けてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2016/6/407:10:04

私も最初は指で唇をめくったりしてました。

乳頭が赤ちゃんの鼻先に向くようにして、赤ちゃんが口を開けたところで、下唇に合わせるようにしてくわえさせると深くくわえさせやすいです。
下のサイトに写真付きで説明してあるので、よかったら見てみてください。
http://bloom-chiro.com/maternity-lactation-positioning.html

お腹がすいてギャン泣き状態だと赤ちゃんも余裕がないので、まだ機嫌がよく、そろそろお腹が空くかな?ってタイミングでやってみるといいかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/918:17:42

皆さまありがとうございました!

全て参考になりましたが、わかりやすいサイトを貼っていただいたtoria様をベストアンサーに選ばせていただきます!!

皆さまの回答で、また頑張ろうと思いました!
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2016/6/407:18:21

赤ちゃんの下顎を押すと口が開くので、それでくわえさせ、上唇を広げて完全にくわえさせます。
上下の唇がアヒルのように開き、乳輪まで隠れるくらいまで深く加えることができればOKです。
慣れるまで少し時間がかかるかもですが、頑張ってください!

sss********さん

2016/6/400:19:57

うちの子も少し小さく産まれたので直母で飲めませんでした。産院で、哺乳瓶に使う乳首を自分の乳首にかぶせる方法を指導してもらいました。ある程度口の中に入れて自分の乳首まで持っていくので慣れないと最初は難しかったですが、浅飲みにはならずにすみました。ただ、乳首の中が真空状態になるので1か月くらいの頃痛くなってきましたが…
なのでその後直母を試したところまだへたっぴでしたが飲んでくれるようになりましたよ!
ちなみに私の場合、ピジョンのKタイプの乳首を使っていました。

2週間ということですが、まだクセはないと思います。これから段々とうまく飲めるようになっていくと思います。

3〜4か月位から少しは慣れて楽になってくると思います!頑張ってください!!

hac********さん

2016/6/322:52:19

私も、長男の生後2ヶ月ほどは、毎回激痛に耐えてました…
私の場合は、授乳回数が減って、おっぱいが元に戻ってきてからもかなり痛くて。
授乳自体辛くなってしまいますよね…

2週間とのことで、まだお口自体が小さいのかもしれませんね。
それから、おっぱいが張っているようなら、余計にくわえにくくなりますよね。

私は、テーブルにタオルを数枚敷いて高さを調整し、子どもを寝かせ、片腕を子どもに覆い被さるようにしてフットボール抱き風にしていました。
タオルを子どもの肩のあたりで少し高くし、頭が少し下がるくらいの角度、気道確保のような状態にしておくと、口を開けやすいです。
そして、片手でおっぱいを、もう片方の手で子どもの頭を支えてくわえさせます。
くわえさせてから、浅いときには唇に指を入れて修正します。

そんな感じでやっていました。
テーブルに乗せている様子はちょっと人には見せられないけれど、腕も楽だしズレないし、両手が使えてくわえさせやすいので、私的にはオススメです。

たまに唇の横のほっぺを二本指でギュッとつまんで、口を縦に開ける練習をするといいとかも聞いたことがあります。
効果の程はわかりませんが。

2人目では差し乳になって全く張らなかったせいか、痛くもかゆくもなかったので、おっぱいが固すぎることも原因のひとつかもしれないなぁなんて思います。
授乳の前に、面倒でもしっかりしぼっておくといいかもしれません。
いずれにせよ、もう1、2ヶ月すると、おっぱいが伸びるようになるので、今よりは楽になると思いますよ。

短いようで長い授乳期間ですから、お互い気持ちよく授乳できる方法が見つかるといいですね。
お力になれれば幸いです。

soi********さん

2016/6/321:11:46

私の産んだ産院の助産師さんは、赤ちゃんの上唇と下唇をひっぱって、「お母さんこうするんですよ!」と言って、くわえさせてました(^_^;)

なので、しばらくは毎回修正して、かなり疲れましたが、次第に赤ちゃんもくわえるのも吸うのも慣れていきましたよ。

生後2週間なら、まだ間に合うと思います。

私は別なトラブルで母乳外来に通っていますが、行くと新生児を連れたお母さんは、浅飲みの修正をしに来ています。
ご自身での修正が不安でしたら、一度母乳外来などに行ってみてはいかがでしょう。
溢れるほど母乳も出ているようですし、浅飲みで乳腺炎などにならない前に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる