ここから本文です

小田急線の「向ヶ丘遊園」を「向ヶ丘」に改称する概念はないのですか?

oda********さん

2016/6/319:01:33

小田急線の「向ヶ丘遊園」を「向ヶ丘」に改称する概念はないのですか?

実際、向ヶ丘遊園は2002年に閉園し、駅名だけがそれを物語っている形になっています。
首都圏にはこの他、大学が別の場所(沿線外)に移転したにもかかわらず未だに改称していない都立大学・学芸大学(ともに東急東横線で、東京都目黒区)もありますし、大学があったこともない大泉学園(西武池袋線・東京都練馬区)もあります。
また、JR東日本千葉支社管内ですが外房線に「行川アイランド」駅(千葉県勝浦市)もあります。
首都圏は「潰れた施設のためだけに駅名を改称する」という概念が全くない基地外だらけだったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/6/513:36:42

会社側としたら、面倒臭いしお金もかかる。別に駅名を変えなくても困らないので、変えていないんじゃないんでしょうか?

質問した人からのコメント

2016/6/10 17:12:26

首都圏の鉄道は基地外の集まりに他なりません。
そこまでして嫌われたければ皆の自由ですが、責任は持ちまへん(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2016/6/801:23:55

誰も 改称を 望んでいませんよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

a5h********さん

2016/6/721:40:06

バカらしい、バカらしい、バカらしい、バカらしい、バカらしい、バカらしい、バカらしい、バカらしい、バカらしい、バカらしい、バカらしい、バカらしい、バカらしい、バカらしい、バカらしい、バカらしい、

tos********さん

2016/6/513:39:18

いやー。

それは酷でしょう。
鉄道会社もあっちこっちそのために、変更しないといけないし。
・コンピュータシステム
=>名前の変更をちょろっとすればいいわけじゃない。サンデープログラマーのプログラムじゃあるまいに。
・駅の看板や、車両内にある案内、料金表(シールはるのも金がかかる。入れ替えならもっとかかる)

あと、その駅の周辺の商店街も店の案内にあるものも変更しないといけない。
(そのままのところもあるでしょうけど)
HPで公開していれば、それも変更
(こっちはちょろだと思うけど)
住民は、会社へ変更届
(大手ぐらいかな。小さいところはそもそもそんな変更意識していないかもしれんが)

ま、その駅名で覚えてもらったりとかしている場合、変更を望まない可能性もあるのでは? 住民が。

全然関係ない第三者は、間際らしいので変えてほしいとは思うけど。

jpn********さん

2016/6/513:13:31

小田急でも、改称要請の高まり等で、「東海大学前」、「六会日大前」に改称されたりしています。又、愛着や名残りで現状とは違う名称でも存続している駅名があってもおかしくはないと思います。相模大野は戦前、「通信学校前」、座間は、以前「座間遊園」です。現実に変更された駅名もあります。一律ではありません。「諸般の事情」というものもあり。法に触れるわけでも無く、杓子定規というわけにはいかないものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる