ここから本文です

【面接で内定を言い渡されました】 私は就活中の大学生です。 昨日メーカーの二...

アバター

ID非公開さん

2016/6/319:14:56

【面接で内定を言い渡されました】
私は就活中の大学生です。
昨日メーカーの二次面接で、執行役員である営業本部長から
「内定あげるよ、その代わり他社の選考辞退してね」
と言われました。

これは、信じて良いのでしょうか?
私も信じられず再度、人事に電話で問い合わせたところ、異例のことで人事も驚いていたそうです。
人事からは、書面を交わすのは社長面接後で社長面接もすでに案内されています。
人事の方からは、社長面接は形式的と言われています。
ここで懸念点が幾つかあります。
・その企業の第一志望であるが、毎回面接でうまくいってない。
・一次面接は圧迫と説教を頂く
・自分にずば抜けたところもなく、本部長からの内定あげるの言葉が未だに信じられない。

これらの懸念点があります。
なぜ、二次で内定を出したのでしょうか?
そして信じていいのでしょうか?
ちなみにこのメーカーは、そこそこの規模の会社です。

閲覧数:
1,396
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2016/6/320:12:23

取り敢えず、そのことは横に置いておいて、スケジュールをこなしてください。
執行役員はご存じと思いますが、役員という名がついていてもいわゆる経営側に属する「役員」ではありません。採用についての決定権が彼にあるのかどうかは疑義があります。人事権を持つ代取社長がじきじきに言うならともかく、通常は最終面接を経て人事課からの内定通知が正式なものと考えます。
人事の話から推察するに、あなたは「内定候補者お披露目」ぐらいの状況で最終面接を迎えるようですが、それはそれで、正式内定を待って、人事が条件付き内定ににするかどうかで身の処し方を考えたほうがいいですよ。早まって、ほかを辞退したってしょうがない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/320:26:52

    回答ありがとうございます。
    内定という言葉をいただいたのは、執行役員、取締役、営業本部長でした。
    サイトを確認してもそう書いていました。
    この場合は採用された時は、配属も通常と異なるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(410,369件)

新着!【派遣】人事(採用)/<門前仲町>人事のお仕事!...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
ジョブチェキ!
人事コンサルタント(コンサルタントクラス) 株式会社エス...
  • 株式会社エスネットワークス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
一般事務・OA事務 \交通費全額支給/人気の人事アシスタ...
  • 株式会社パソナ パソナ・名駅 名駅 登録受付
  • 派遣
  • 時給1,420円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
人事業務(ライフ事業統括本部のHRBP)
  • (株)日立製作所
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
Daijob.com
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社ウーヴルコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
採用人事 地方から働ける楽しそうな仕事ないかな。。え、...
  • 株式会社ビーグローバル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
Wantedly
事務スキル活かす!未経験者も歓迎の人事部での一般事務
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都渋谷区
@ばる
人事総務グループマネージャー(課長職相当)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都港区
ランスタッド
日産トップクラスディーラーの人事 未経験、第2新卒歓迎!
  • 日産プリンス東京販売株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜35.1万円
  • 東京都品川区西五反田
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2016/6/319:55:03

大人の発言で、既に公の約束となり、「内定」は、
間違いありませんよ、おめでとうございます。

例外はいつでもありえますので、気にせずに、
入社の為のご準備を・・・