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メルカリでのトラブルとその後の評価について、納得がいきません。 どなたか相談...

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ID非公開さん

2016/6/321:00:31

メルカリでのトラブルとその後の評価について、納得がいきません。
どなたか相談に乗っていただきたく、投稿させていただきます。

私は出品者で、お支払いいただき商品を発送した後でトラブルになってしまいました。

定型外で発送したところ、「本日ポストに商品と一緒に料金不足の通知が来たので1度送り返しますね♪汗」といきなりの取引メッセージ。

私は登録当初すべて着払いで出品していたのですが、これまで複数のお取引で、「送料+手数料分値上げしていいから送料込みにしてほしい」とのお問い合わせをいただき、最近では最初から送料込みに設定したうえで、プロフィール欄とすべての出品物の商品説明欄にて、「送料込みという設定にしていますがこれまでのお取引でお問い合わせが多かったため、設定金額の中に送料+メルカリ手数料分を上乗せさせていただいてます」「商品を仮梱包し計量・採寸した上で送料を設定していますが素人採寸ですので多少の誤差があり得ます。もし送料を多少多くいただいてしまっていても差額はお返しできませんし、普通郵便か定型外が多いため、万が一料金不足等なんらかの通知が届いても、メルカリ規約上直接取引が難しいためお支払いできません。商品の不良以外でのクレーム・キャンセルもご遠慮願います」という意味のことを記載しておりました。

しかし、今回それがうまく伝わっていなかったらしく、「トラブルを避けるために最初にコメントした段階からすべてスクショしてたが見返しても記載されていない」とのことでした。

私は当然、プロフィール欄も商品説明欄も何の変更もしていなければお取引内容も何1つ消していませんし、自分で見返してみても、完璧とは言えないかもしれませんが、誰が見てもまず意味の通る書き方をしています。

ですがとにかく上記の旨を説明し、ひとまず返送を待っていただくようお願いしました。
そして、文章力のなさをしっかりと謝罪した上で、きちんと改めて説明をし、不足分のご負担をお願いしました。

しかし、お相手にはどう説明しても、「最初のお約束通り取引したい」「受け取り評価したいのにできない」「困っているのはこっち」「たった30円ですが納得できません」等、お取引が進まなくなってしまいました。

私としてはそうならないために商品説明やプロフィールにそのように記載したつもりでしたし、なにより、同じ商品を他の方にも同じ梱包、同じ方法で発送・お譲りしており、その時は今回と同じ値段で発送して何の問題もありませんでした。

何度もスムーズに取引を終えることが出来、その商品はこの条件で大丈夫だと確信し今回メルカリに出品したので、今回だけ突然料金不足になるとは考えにくいのです。

かといって、今までお取引していた方は学生さんばかりで、たかが30円ですが学生にとって30円はバカになりませんので、何の相談もなく黙って不足金を支払ってくれるとはとても思えません。

その旨もお相手に伝えてみましたが、「こちらも同じ商品を他の方から複数回購入しているがいずれももっと送料がかかっていた」の一点張り。


証拠を見せ合おうにも画像の送受信ができないため確認のしようがなく、双方納得がいかない状況のまま丸1日経過し、さすがに疲れもストレスもピークだったのと、これ以上直接お話しても解決できないと判断し、「1度運営に相談・今後の対応を依頼させていただきます。返信が来るまで少々お待ち下さい」とメッセージを送り、運営に相談し画面を戻すと、「私には何の非もないので運営に対応してもらった方がいいのですが出品者様の対応に全く納得いかないのでもうこちらが折れてでも早くお取引を終わらせてこれ以上関わってたくないので受取通知します!」と突然のメッセージ。
すぐに、運営に問い合わせたため返信が来るまで待ってほしい旨を返信しましたが、それを待つ気配もなく相手は受取評価。

私は今まで多数お取引をしてきた中で、、ほとんどが「良い」評価でした。
よくよく考えれば、購入者様のこの態度からして「悪い」評価がつけられているのは一目瞭然なのですが、私もいい加減疲れていて、早くこの購入者様から解放されたかった一心で、何も考えず評価してしまいました。
そしてすぐに思い立ち自分の評価を見ると、1つだけ「悪い」評価。今回のお相手でした。
まぁ今回はお互い納得いかなかったし少なからず私にも非があるので仕方ないと思いかけたのですが、よく読むと「一言の謝罪もない」「最初の説明と何もかも矛盾している取引を強要された」「難癖をつけたなどひどいことを言われた」などあることないこと書かれた上で、誹謗中傷ともとれるようなひどい言葉をつらつらと書かれていました。
ここまでの悪評価は正直心外ですし、今まで一生懸命誠心誠意対応し、悪い評価が付かないようにしていただけに、ショックが大きいです。
必要以上の誹謗中傷があっても、評価の削除は不可能でしょうか?

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回答数:
17

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ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/321:28:28

商品説明を理解した上で購入することが原則ですので、その方はメルカリ規定の迷惑行為に該当します。
必要以上の誹謗中傷ならば、運営にその旨を伝え、取引メッセージを確認してもらい、評価を削除出来るか相談してみて下さい。

気になるのは今回が初めてのトラブルということですが…
送料と商品代金の手数料は違います。トラブルを防ぐ為、送料に手数料の上乗せは控えたほうが無難かと思います。

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    質問者

    ID非公開さん

    2016/06/0621:27:02

    回答ありがとうございます。
    本当にその通りですよね!まさに迷惑でした。
    私の非が0だとは言いませんが、明らかに購入者に落ち度があるとしか思えません。

    教えていただきありがとうございます。早速運営に相談しまして、今回答待ちです。

    本当に、今回が初めてでして、かなり戸惑いましたし本当に疲れました。
    送料と手数料が違うのは理解しています。
    ですが、メルカリ手数料だけでかなりとられてしまうのが痛くて、その分を手数料として購入者様にご負担いただければと思いプロフィール欄や商品説明欄にも記載していたのですが、そうですね。
    回答者様がおっしゃってくださったように、トラブルになることもあるようですから、少し考えてみようと思います。

    回答本当にありがとうございました☆

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質問した人からのコメント

2016/6/8 17:39:16

皆様回答ありがとうございました。

分かっていただけない方もいらして残念でしたし、つくづく、価値観の違いというものを実感しました。
いい人生勉強になったと思っています。

BAは選ぶのに少し迷いましたが、1番私の視点を理解して下さりアドバイスして下さった方に差し上げることにしました♪

本当にありがとうございました☆

いい方向へ解決できることを祈っております。

ベストアンサー以外の回答

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niko788さん

2016/6/801:23:19

購入者さんは送料込みで支払っているんだから、後からまた30円分払ったら送料の二重払いですよね?
相手が怒っても仕方ないんじゃないですか?

>>もし送料を多少多くいただいてしまっていても差額はお返しできませんし、普通郵便か定型外が多いため、万が一料金不足等なんらかの通知が届いても、メルカリ規約上直接取引が難しいためお支払いできません。

送料抜きの値段が相手に分かるなら言い分もわかるけど、送料込みにしたらこういう文章はいらないと思います。

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orenokotohaさん

2016/6/514:42:28

ミニレーターで投函したんですね。定型サイズですけど
25gオーバーしたので92円になったんでしょうね

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kinsankaku09さん

2016/6/500:39:48

私は別の観点から質問を拝見しました。

「普通郵便にて額面30円の不足」とのことですが

一般的な普通郵便の料金は
82円、92円、120円、140円、205円、250円、400円

です(これ以上ならレターパックプラスが有利になります)。

差額が30円になる組み合わせは現在ありません。

また料金不足で宛先に配達されたということは
差出人住所を所管する郵便局管内のポストから投函されたものではないことを意味します。

つまり自宅付近のポストではなく、勤務先などの近くのポストから差し出している訳です。

自宅から商品を入れた宛名の記名を済ませた封筒にどの時点で切手を貼られたのでしょうか?
仮に「205円だと思ったが220円ぶんの切手を自宅にて貼っておいた」というなら、非常に不自然です。


つまり
「不足することがわかっていたから自宅付近のポストから投函しなかった」としか読み取れません。

非常に悪質だと判断します。

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buneiabe2003さん

2016/6/422:52:58

メルカリは、怖いので止められた方が…

ヤフオクで、普通に出品するのが手です。

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nama_777_yyyさん

2016/6/420:07:13

他の回答同様、料金不足で迷惑をかけながら謝罪もしなかったのが原因の悪評価ですから、仕方ないと思います。

運営にお問い合わせしているようですから、運営判断で、利用停止も有り得るかもしれませんね。

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