ここから本文です

「思い通り」の「通り」は漢字でよいのですか?

py5********さん

2016/6/414:14:30

「思い通り」の「通り」は漢字でよいのですか?

「そのとおり」「大通り」「一通り」など、使い分けがあるのは知っています。
「思っていたとおりになること」の意味の「思い通り」は、どう表記するのが正しいのですか?

詳しい方、お教えくださいませ!

補足できれば、「漢字とひらがなの使い分け」のルールに忠実に従った場合についても、お教えください。
(一般的な使い方も知りたいのですが……)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2016/6/418:19:38

「トオル」という語を書き表すとき、漢字を用いて「通る」と書くか、それとも仮名で「とおる」と書くかですが、戦後の国語表記の諸基準の実施前は、意味のいかんに関わらず「トオル」は「通る」と書くのが一般的でした。

現在は、「常用漢字表」の音訓欄で、「通」に「とおる」の訓が掲げられているので、どちらで書いてもいいのですが、

「常用漢字表」の語例にも掲げられているように、「一通り」のように他の語について名詞になる場合には漢字で、「思い通り」と書きます。
また、
・道路や往来の場合、及び地名・場所などを表す名詞の下に付いて、その道筋・道路である意を表す場合は「通り」と書きます。
・「従来どおり」「予想どおり」などのように、名詞に付いて、<同じ状態、そのままである>などの意を表す接尾語の場合は、仮名で書きます。

【ご参考】
■「常用漢字表」(平成22.11.30・内閣告示第2号)
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joy...
【漢字】【音訓】【例】
..通.....ツウ.....通行、通読、普通
............ツ.....通夜
..........とおる..通る、通り
..........とおす..通す、通し
..........かよう..通う、通い

■『公用文における漢字使用等について』(最新:平成22.11.30・内閣訓令第1号)
http://www.clb.go.jp/info/other/houreiniokerukanji.pdf
「1..漢字使用について」の
「(2)「常用漢字表」の本表に掲げる音訓によって語を書き表すに当たっては、次の事項に留意する。」の項に
「キ..次のような語句を、(...)の中に示した例のように用いるときは、原則として、仮名で書く。」の例として、
......「とおり(次のとおりである。)」

■「文部科学省用字用語例」(平成23.3)によれば、下記のように示されています。
【見出し】【書き表し方】【備考】
..とおり....通り.........銀座通り、一通り
............とおり.......次のとおりである、従来どおり、通知どおり実施した

..これらは、各行政機関が作成する公用文の表記の統一を図るためのものであり、当然のことながら、国民の言語生活全般を拘束するものではなく、また、それ以外のものが日本語としてすべて間違いであるとしているものではありません。
..これは公務員が業務において作成する文書に適用されるものであり、それ以外は拘束されませんが、硬いイメージのお役所でも仮名で表示するということで、新聞、放送などでも一般的にこの表記に倣っている場合が多いようです。

..しかし、公用文でも仮名で書くようになっている語句を漢字で表記すると、戦前に教育を受けた高齢の方で古臭く感じられる(この知恵袋でもそんな投稿を見かけますが)か、漢字を習いたての小学生が、漢字を使いたくて書いたようなものと思うようなこともあります。

【ご参考】
..現行の国語施策として示されている「常用漢字表」「送り仮名の付け方」「現代仮名遣い」等は、当然のことながら、国民の言語生活全般を拘束するものではなく、また、それ以外のものが日本語としてすべて間違いであるとしているものではありません。
..しかし、社会生活を円滑に進めていくためには、法令・公用文書・新聞・雑誌・放送等の公共性の高い分野では、標準的な表記のための目安やよりどころを定めておく必要があるというのが、国語施策の趣旨です。
..これを守るのは必ずしも「絶対的義務」ではありませんが、社会全体が歩調を合わせる「目安」として、学校教育はもちろん新聞や放送での漢字表記もなるべくこの範囲内で収まるように、ということになっています(地名・人名はこの限りではありません。また、科学、技術、芸術その他の各種専門分野や個々人の表記にまで及ぼそうとするものでもありません)。
..また、この範囲内の漢字であっても平仮名を使って書くことは、いっこうにかまいません。
..ただし、公用文(国や公共団体が出す文書や法令などに用いる文章)の場合は、事情が異なります。
「内閣告示」とは、内閣がある事項を公式に広く一般に知らせること。また、そのもの。一般に、官報または公報の掲載によって行われます。「内閣告示」として官報に掲載され、同時に内閣訓令とされています。
「内閣訓令」とは、内閣から各省庁に対して出される命令のことで、各省庁の業務に関して法令としての効力をもちますので、これによって東京の霞が関などにある中央官庁や地方の出先機関に勤務する公務員が業務において作成する日本語の文章では、基本的にこの訓令に従わなければならないということになります。地方公共機関もこれに準じています。

• 質問者

py5********さん

2016/6/510:53:34

私が知りたかったことは、この原則に従った場合についてなのです!
    本当に助かりました、ありがとうございます。

この使い分けがあるのが厄介で、きちんと書こうとしたときに悩んでしまいます……。なぜ学校で教えてくれなかったのか、いまになって不思議に思います(笑)

回答がわかりやすく、丁寧で、とても参考になりました!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/5 10:57:15

回答をしてくださった方々、ありがとうございました。

いちばん詳しく、私が知りたかったことを教えてくださったkaijin21_1さんを選ばせていただきました。

kaijin21_1さん、ありがとうございました。またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydn********さん

2016/6/416:58:19

漢字でも平仮名でも結構です。

mug********さん

リクエストマッチ

2016/6/414:55:29

どちらでも良いですが、「思っていたとおりになること」のように平仮名が続くと読みにくく、「思っていた通りになること」のように漢字を混えることによって読みやすくなる、ということはあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる