ここから本文です

妊活中で、人工授精を検討してます。

por********さん

2016/6/414:37:15

妊活中で、人工授精を検討してます。

それについての質問です。
女性の排卵日のタイミングに合わせるため、男性の取精もやはり「この日だ!」というのがありますよね?
そのときやむなく仕事を休んで病院に行かないといけないですよね。
一回で成功する訳でもないし、繰り返して何回もするかもしれないし、きっと仕事にも支障が出ると思います。
こんな場合は、上司と相談したうえ休みを取りますか?
家庭の事情なので、恥ずかしいこともなく相談してもいいとは思いますが、やはりかなりプライベートなことなので、なかなか言い辛いですね。
みなさんのご経験聞かせてください。
上司の了承もらえますか?

補足男性だけではなく、女性もやむなく休み取らないといけないことも多いと思います。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiw********さん

2016/6/423:27:42

タイミング療法中は会社に不妊治療を隠して通院してましたが、人工授精にステップアップする時点で打ち明けました。
タイミングのように夜頑張ればなんとかなるものではなく、病院から急に「明日の朝1で持ってきて、人工授精します」と言われるからです。
やってくれる時間は病院にもよると思いますが、大抵は多くの人が仕事をしている時間帯だと思います。
うちの場合、精子を採取してから2時間以内という規定もあったので旦那の仕事も朝間に合わず、夫婦二人でそれぞれの職場に打ち明ける事にしました。
私の職場は女性ばかりで、変に気を遣われるか、陰口を叩かれないか心配ですごく悩みましたが。
結果、カミングアウトした方が嘘をついたり、気を遣わせることもなくスムーズに通院できました。
職場の雰囲気にもよると思うので何とも言えませんが。

男性の採取の日は女性の排卵に合わせるのみです。大体の時期は分かってもあとは病院の告げた日に何としてでもゲットするしかありません。
夫婦力を合わせて頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vfx********さん

2016/6/510:57:11

みなさん、仕事の都合があるからと
旦那は自宅で採精していけばいいって感じでしょうけど
やっぱり、都合がつけば
クリニックへ行って、そこで採精したほうがいいとおもいますね

ちなみに、2〜3日の禁欲が適していると言われております。

まずは、人工授精の回数は
多くても月に1回が5〜6回までだったりしますので
会社には言わず、午前中、半休すればいいとおもいますね
理由はなんでもいいとおもいます

まだまだ、人工授精に対して、偏見ある人いますからね。

ghq********さん

2016/6/510:24:57

人工授精なら、実施日に妻が病院に行かないといけないのは絶対ですね。
大抵前日にHCGを注射するので、正式な日程が分かるのは前日です。
ただ、卵胞の育ち具合とかがわかってくるので、だいたいこの辺になりそうだなーっていう目星は付きますよ。
私はそれに合わせて仕事を調節していました。
会社に治療の話はしていません。

夫の採精は自宅でする病院でしたので、夫には出勤前に出してもらってました。
夫は病院にいったことは一度もありません。

採精から2時間以内に病院へ運び、洗浄濃縮してもらったのち、人工授精を実施します。
私は7時前に出してもらって、9時に病院へ、10時前に人工授精って流れが多かったです。

体外受精までやりましたが、会社には治療のことは伝えていません。
比較的休みを取りやすい会社なんでできたのかもしれないです。
夫は体外受精のときも、一度も病院へは行ってませんよー

nm_********さん

2016/6/422:21:23

凍結費用がかかりますが、事前に凍結しておいた精子を使うことも可能です。
フレッシュに越したことはないようですが。

kor********さん

2016/6/420:18:42

病院にもよりますが、大体は男性は病院に行かなくても大丈夫ですよ。
男性は人工授精の朝、採精します。
自分で決められません。女性次第です。
大体この辺だな〜が分かってくるので体調を整えます。
採取してから2時間後とかタイムリミットがありますから、朝とってそのまま病院に行きましたよ。
うちの夫は凄く早く行くわけでもなかったので、普通に出勤したり半休取ったりしてました。
休みも取りやすい職場でしたので、病院に行くとかで休んでました。

不妊専門病院では採取する部屋がありましたが、普通の婦人科の時は必ず家でした。病院で取る方が数値が良かったです。

kur********さん

2016/6/416:21:50

そういったことではなくても、子供の体調が…とかやむなく休みを取らざるを得ない状況もあります。あまり気にしなくていいと思います。恥ずかしいことでもありません。直属の上司には正直に相談して協力を仰ぐと良いと思います。

男性に関しては朝などに採取してタオルなどにくるんで温めながら病院に持っていく、という方法もあります。もし休めないのなら朝出して持っていくことも視野に入れると良いと思います。
女性側からしてみると、やはり不安ですので付いてきてもらうと安心はしますけどね。

早く赤ちゃん、授かるといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる