ここから本文です

『大地を守る会』と『らでぃっしゅぼーや』 先日まで4年近く宅配をお願いしてい...

y_r********さん

2016/6/415:37:53

『大地を守る会』と『らでぃっしゅぼーや』

先日まで4年近く宅配をお願いしていた生協をお休みし、新規で生活クラブに加入しました。
一番のきっかけは牛乳がとにかく美味しかったこと。

しかし、牛乳は宅配の日から賞味期限まで4日ほどしかなく次の宅配日までもたない、また野菜がいまいちな印象です。
(子供たちが牛乳が大好きで毎日欠かせません。)

そこで『大地を守る会』と『らでぃっしゅぼーや』の資料請求やお試しをして宅配曜日も調べたところ、どちらも同じ曜日で、しかも生活クラブの宅配曜日の4日後ということで、2社を利用すればうまくいきそうだな、と考えています。

野菜は『大地を守る会』はホウレンソウが驚くほど味が濃くて美味しかった!
『らでぃっしゅぼーや』は人参が生のままで止まらなくなるほど甘くて美味しかった!
その2社でかぶっている野菜がなかったので比べられず、この1週間程カタログを見比べて真剣に悩んだのですが結論を出せず・・・こちらでご意見を伺うことにしました。

野菜類を基本に、あとは主に牛乳や卵、豆腐等を購入したいと思っています。
ご利用経験のある方に、ぜひアドバイスをいただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2016/6/417:15:14

生活クラブに加入していて、前にちょっとだけらでぃっしゅに浮気(笑)したことがあります。

らでぃっしゅは生活クラブと野菜の生産者がかなりだぶっていて、価格が生活クラブの倍とはいいませんが、高いです。

生活クラブもまだ加入されて間もないんですよね?色々な生産者がいるので正直イマイチなものが届くことがありますが、それはらでぃっしゅも同じです。

牛乳、卵、豆腐は間違いなく生活クラブの方が安くて美味しいです。

賞味期限ですが、牛乳は未開封なら10日位までなら大丈夫です(笑)うちは開封して1週間経っても問題なく飲めています。豆腐も買いすぎちゃって一週間経っちゃったなんて良くありますが、味はちょっと落ちますが腐ったりはせず問題なく食べられます。

また、らでぃっしゅは食品など生活クラブとかぶっているのが多く、価格もぐんと高い(パンとかお菓子とか)ので多分ばからしくなって辞めちゃうんじゃないかなと思います。

大地はこの3つの中では一番価格が高いですよね。でも野菜はさすが!!だと思います。

実は大地の生産者さんが近くにあって直売所に売ってるんです。また、近所の人が生産者さんと親しくて良く野菜を貰います。

生活クラブと平行するなら大地がオススメです。

あと裏技?ですが、牛乳は5本以上注文すると通常の配達とは別に牛乳だけの配達日が3~4日後にあります。(裏配達とか言われてます)

私は班購入していますが、牛乳便で牛乳を頼みたいけれど1人で5本も頼めないので牛乳だけ仲間に入れてほしいと言われ、班の仲間になっている人もいます。

賞味期限が短いのでそのような配達があるんですね。今は班でも牛乳の注文が減っているので声をかけたら喜ぶかもしれません。配達員に聞くと教えてくれるし、間に入って色々教えてくれます。もし興味があれば聞いてみて下さい。

質問した人からのコメント

2016/6/11 11:00:54

お二方ともとても誠実で参考になるご回答をいただきありがとうございました!
迷うことなく「大地を守る会」を並行することに決めました。
BAは悩みましたが生活クラブの賞味期限のことや裏技等も教えていただきましたsalala223様にさせていただきます。
大地の生産者さんがご近所だなんて羨ましいです!フルタイムの仕事のため班購入は難しいのですが、牛乳は1週間分注文しちゃおうと思います^^;

「大地を守る会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2016/6/617:26:40

私は「大地を守る会」約20年、「自然派くらぶ生協」約7年加入しています。

「らでぃっしゅぼーや」は友人が加入しており、何度か野菜、肉、加工品等試したことがあります。
大地のHPに
”(株)大地物産と日本リサイクル運動市民の会が提携して、「らでぃっしゅぼーや」がスタート”とありますが、大地から派生?したようですね。

今では、商品の質、価格は大差ないと感じましたが、やはり様々な基準は大地のほうが厳しい印象です。

やはり大地は野菜がおいしいです。ベジタ(野菜のセット)が大充実の時と、これだけ?みたいな時がありますが、年間でみるとまあ満足できるかなという量もあります。その他牛乳、卵、豆腐類も価格を除けば大満足です。また、リンゴは最高です。

長年価格面だけがネックでしたので数年前に色々探していた時に「自然派くらぶ生協」に出合いました。

なんと、豆腐類、ハム・ベーコン、肉、パン、日用品等、大地で扱っている商品と全く同じものが1~2.5割程度安いのです。
それを知ってからは2社を並行で頼んでいます。
ただ規模が小さいので配達地域は限られるかもしれませんが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる