ここから本文です

最近、朝に(雨の日はお休み)15~20分くらいの軽いウォーキングを始めるようにして...

yag********さん

2016/6/420:19:48

最近、朝に(雨の日はお休み)15~20分くらいの軽いウォーキングを始めるようにしているんですけど、ウォーキングって朝飯を食べた後にした方が良いんですか?それともやった後に食べた方が良いのですか?

個人的には先に食べてしまうと先に体にカロリーがついてしまうから意味が無くなっちゃうと思っているんですけど、余りそこら辺は気にしなくても良いのでしょうか。個人的にウォーキングをする時間が少し短いかな~と思っているんですが、どのくらい歩くのが理想的ですか?起床後何分くらいたってからやった方が良いとかありますか?雨の日は休んでいるんですけどやっぱり毎日続けなきゃ駄目なのでしょうか。

閲覧数:
137
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2016/6/517:08:21

食べた物は直ぐには体脂肪となりません。^^;

大雑把なお話ですが、食べ物から得られたエネルギーは一時貯蔵庫のような血液や筋肉、肝臓内に貯えられ、生きる為のエネルギーとして常時使用されています。
この中で使い残したものが、最も早い脂質でも12時間、糖質ならば1~2日程度掛けて体脂肪になります。
もちろんこの間に消費されれば、体脂肪になりません。
ですから数時間単位で考えず、一日、或いは数日単位で考えるようにしましょう。

無理に毎日歩く必要はありません。
また距離や時間も無理に決める必要はありません。
可能な範囲、続く範囲で行うのが最良とされています。

ただ余裕がある場合は、1日30分~1時間程度、週5日程度が理想になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2016/6/513:40:30

質問が多すぎて何もわかっていない事がよくわかりました。
そんな人に、これが理想と提案したところで真面目に守ろうとされても危険なので怖いです。
最適というのは、貴方の食生活、体重や体質、体の動きなどなど。
人によって違う為、簡単には言えません。

15~20分くらいの軽いウォーキングなら何も気にする事はありませんので続けられると良いです。

時間を延ばす場合は、自分の体調と相談しながら、貴方が一番ラクにできるスタイルで継続されるのが一番です。

kar********さん

2016/6/513:19:13

目的によってウオーキングの時間帯は違ってきます。

体温を上げたいなら、朝食事前・・。起床後1時間ほどしてから・・。

ダイエット、健康目的なら夕方と聞きました。

時間をだんだん増やしていって楽しめるようになるといいですね。

私は毎日30分歩いています。

膝痛があるためそれ以上は・・

テレビ体操、その場足ふみなども行っています。

血圧はずいぶん安定してきましたが、体重はなかなか・・・。

tam********さん

2016/6/421:46:48

少し前にあった林先生のテレビ番組で、脂肪を燃やすには燃料となる糖質が必要ということらしいです。起床時は血糖値が下がって脂肪燃焼がしにくいので、必ず朝食を食べて1時間ほどしてからがいいでしょう。

ただし20分程度では短いです。しないよりはマシでしょうが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる