ここから本文です

いそがしい、って「忙しい」、ですよね?「忙がしい」なんて、が、の送り仮名って...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2501:44:11

いそがしい、って「忙しい」、ですよね?「忙がしい」なんて、が、の送り仮名っていりませんよね?ここの上に出てくるフロムエーのバナー、間違ってんだよね。。。さっきからそれが気になって気になって。。。誰かなんとかしてやれませんかね。

閲覧数:
7,355
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2502:04:14

 辞書にはいずれも「忙しい」(例えば「広辞苑」)しかありませんが、小説や他の文章などに「忙がしい」という用例がかなり見られます。例えば、夏目漱石の「こころ」に「兄は忙がしい職にいた。」という文があります。おそらく、標準の表記法は「忙しい」で、個人の好みによって「忙がしい」と表記しても間違っていないかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2522:32:50

学校のテスト(お上の基準)だと間違い。
でも関係ない人にはどっちでも好きに書けばよい。

という事ですよ。

お上は○×つける為にこっちが正しいと
決めているだけですから。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2501:55:29

昭和48年内閣告示第二号により、『語幹が「し」で終わる形容詞は「し」から送る』と定められています。
ゆえに正しいのは「忙しい」です。
「急ぐ」という紛らわしい漢字のせいで間違ったのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2501:47:58

忙しいです。
パソコンでやっても、辞書でやっても「忙しい」でした。
なんかで「忙がしい」があってるのでは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・奎