ここから本文です

自動車取得税・自動車税の減免制度について 現在、不安障害を患っており、自立支...

bas********さん

2016/6/422:57:45

自動車取得税・自動車税の減免制度について
現在、不安障害を患っており、自立支援医療受給者証を使用して通院しております。

自動車税の減免制度の中に、障害のある方本人または生計を一にする方とあるのですが、
療育(愛護)手帳・精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療受給者証は異なるものなのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら回答お願いします。
http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/soumu/zeimu/files/H23_shinsyou...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樹雫さん

2016/6/423:16:39

私は肢体不自由で身体障害者手帳1種1級を所持していて、自動車税の減免を受けています。
>療育(愛護)手帳・精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療受給者証は異なるものなのでしょうか?
●はい。
全く違います。
自立支援医療受給者証は障害者手帳ではありません。
障害者手帳には、身体障害者手帳・療育手帳(愛護手張・みどりの手張・愛の手張等の名称があります)・精神障害者保健福祉手帳の3種類があります。
療育手帳は知的障害の方に対して発行される障害者手張です。

>現在、不安障害を患っており、自立支援医療受給者証を使用して通院しております。
●自立支援医療受給者証だけでは自動車税の減免は受けられません。
障害者手帳を所持していて、減免の対象になる等級である必要があります。
精神障害者保健福祉手張の場合は1級のみ、自動車税の減免が受けられますが、2・3級では受けられません。
ちなみに私の住む県では、精神障害者保健福祉手張1級+自立支援医療を受けている人が減免の対象になります。

質問した人からのコメント

2016/6/5 06:13:19

ご回答ありがとうございました。初めての体験だったので分からなかったので質問させていただきました。とても詳しく書いていただきありがとうございます。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2016/6/423:10:43

療育手帳や精神障害者保険福祉手帳と、自立支援医療受給者証はまったく性格の異なる物です。医療にかかる費用の自己負担額の支援を受けるための証明書です。

手帳類は、その障害を公的に認定してもらい各種の援助の制度を受けるための物です。

最寄りの役所の障害者福祉担当の部署と相談して、手帳の発行を進めるしかありません。

・・・・

が、何処の都道府県でも精神障害関係で、自動車税の減免の対象となるのは1級のみのはずです。精神障害での1級だと「日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの」という事に成りますので、相当に厳しいのでは無かろうかと。

bac********さん

2016/6/423:09:21

精神障害者保健福祉手帳は精神保健福祉法に基づく障害認定基準によるもの
自立支援医療は障害者自立支援法に基づく障害認定基準によるもの
違う物なので自立支援医療受給者証では減免は受けられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる