ここから本文です

自宅YAHOO BB ADSLから Pocket WiFi(自宅のみ利用) へ変更 次の8月に現在のADS...

ama********さん

2016/6/512:33:42

自宅YAHOO BB ADSLから Pocket WiFi(自宅のみ利用) へ変更

次の8月に現在のADSL契約が満了するので回線接続方法を変えようと思います。

理由はNTT局から遠く現在12M契約で2.5M程度しかでないからです。

主に自宅ネット回線SPPEDのみ早くなればいいです。 (外利用はなし)
家族でのみデスクトップパソコン&ANDROID タブレットのみ利用中です。
携帯はSBガラケーで3Gのみの対応のため2年後にスマホに換えるかもしれない(現状は無視)
(SBおうち割500円1台は適用済み、家族で2台所持)

現在 BB ADSL12Mが2000円程度で、
①SOFTBANK光 → NTT固定代減額・工事費含めて概ね月額5000円ほど→高いからやめ
TEL NOの手続きとかややこしいのもある。

②SOFTBANK AIRターミナル1 (2含め) 結局 NTT固定代はかかるのでやめ

③MOBIL Pocket WiFiを自宅のみで使用した場合、2400前後で簡単にSPPEDはUPしそう。
http://www.ymobile.jp/plan/data/pocketwifi_ss/index.html
http://wifi.yahoo.co.jp/promotion/plan

今は③を考えていて、YAHOO WIFI or Y MOBILE WIFI (いづれも2500程度)にするか です。
マンション1階で多少通信断絶不良あるかもしれませんが、現在のADSL 2.5Mよりは
5Mくらいでればいいです。(契約によりデータ数制限もありますが。。これもOK)
これだと現在のADSL¥2000→¥2500で差額¥500-UP程度です。(当面3年間はOK)

問題疑問は、全くWIFIで受信できない ことはないのか?--------④

③設置した場合、現在の自宅PCは
YAHOO BBモデム → IOデータ G300GR (親機無線)→PC に IO G300UA (usb子機無線)。
(無線・有線とも2.5M 程度)

Pocket WiFi → PC 子機 IO 300UA で 設定すれば 利用できる?---⑤
(IO機種はともに 2.4GH g,b,n対応)

ちなみにパソコン周りには電子レンジ類からは離れてします。
Pocket WiFiルーター設置と PC & タブレットは同じリビング内で使用。(南側)

自宅でPocket WiFi は常時電源ONで使用するつもりです。-------⑥
PCセキュリティデータ量とかもあるので、当面はデータ量監視は必要ですね。

③のWIFI 401HWの価格コム評価も それほど悪くなさそう。
自宅でWIFIを利用して しかもスマホ SBスマホを利用している家族が居ないこと
SB携帯3G上では ここの自宅では電波が届きにくく、NTTホームアンテナ?を借りて
3G携帯通信が安定しているので、WIFIといえど 正常に届くのか心配です。

あと予備的質問ですが、
ヤフオクで 401HW とかポケツトWIFI機種だけを販売とかしてますが、
本体が壊れた時に、SIMだけを入れ替えて買う必要がある場合ですよね?--⑦

携帯がSB で支払いもADSLとまとめているので、YAHOO WIFIにしようかとも思ってますが、
現時点でのベストな 選択なのか。。。教えていただければ幸いです。

また携帯は話し放題、パケ放題なので自宅NTT電話使わず、携帯からかけてます。
ただ自宅ネット回線をもう少しマシに早く、可能なら3000円以下程度にしたいです。
自宅はWIFIエリア内で、普通の都市近郊の261M? 対応可能な住宅地です。

④⑤⑥⑦いろいろなご意見、わかる箇所だけでも回答もらえれば有り難いです。
簡単なヒント程度でも結構です。
以上複雑な質問ですみません。

補足ややこしい質問に回答ありがとうございます。

局からは、3360m- 41db になります。
ゲームはしなく、ストレスを感じるのは動画を見た場合ですね。
あともろもろ 普段から 反応が遅いです。(無線にしたからか余計に感じるようになりました。

たしかにpocket wifiは7gbが現状最高の容量で追加額考えたり、2-3年後の事考えると
mobileはあまりよくなく、一か八かの 掛け に近いかもしれません。

softbank airで¥4000円にするか。。再検討中です。その分携帯を安く契約変更するか。。
airの場合 pocket wifiより ” 電波的に” 優れている点? (データ制限以外)とか あればどなか 返信いただければ助かります。 1階でも入りやすいのは。。。調べてると 余計にわかりにくくなってきました。
もうちょい 気長に返信待ってみます。

Pocket WiFi,IO G300UA,BB ADSL 12M,自宅YAHOO BB ADSL,IOデータ,YBB12M,電波

閲覧数:
1,582
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yya********さん

編集あり2016/6/620:05:42

PocketWiFiの通信量無制限でもWiMAXでも電波が届く範囲かどうかですね(エリアだけじゃなく室内だと届かない場合がある)
PCのアップデートで通信制限かかる場合がある
電子レンジとか電化製品のそばでも使える5GHz対応なので大丈夫です(USB接続なら関係ない)
ワイモバイルなんかだと機種によって料金プランが違う
壊れて買うときは同じ機種にしないと機能が違って電波受信できないって事が起きる場合がある

質問した人からのコメント

2016/6/8 20:11:22

成功 ヒントになりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y5y********さん

2016/6/713:31:16

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/mobile/1423472614/1-5

2chでの書き込みなどを見て
参考にしてはいかがでしょうか?

age********さん

2016/6/518:35:56

2.5Mで使ってて実際どういう不便があるのですか?動画が見れない?ゲームに支障がある?

昔から、ずっとそういう速度?いちおう路線長と伝送損失を調べましょう。参考までに私は、2680m、45dbで、YBB12Mで実測5.4Mbps
http://pc-kaden.net/log/eid202.html

5Mで容量制限なし、となるとADSLの2千円の予算ではなかなか難しそうですが、
固定電話1700円が不要なら、予算3700円なので、WiMAXとかにできますね。