ここから本文です

アニメーターを目指す人間は奨学金(利子付き)を借りて大学に行くべきではないです...

アバター

ID非公開さん

2016/6/513:40:13

アニメーターを目指す人間は奨学金(利子付き)を借りて大学に行くべきではないですか?

アニメーターになりたいと思っており、アニメーションが学べる大学を志望しています。夏にAO入試を受ける予定ではあります

家計的に苦しいため奨学金を借りて大学に通いたいと思っています

しかし奨学金は成績が足りず、利子付きのものしか借りられません

親には利子付きなんか借りたら返せなくなるから利子なしを借りろ、と言われてしまいましたが先ほど言ったように利子なしは借りれません。家計的条件には当てはまりますが評定平均が足りません。

なにか良い方法は無いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2016/6/521:52:03

そこまでして、借金してまで大学にどうしても行きたいのであれば絶対にアニメーターなんかにならないほうが幸せになれます。大学4年間でアニメーションに関して満足してアニメは今後は趣味にして他の職業に就くことをオススメします。

その状況では100%大学に行くのは無駄です。

まずお金ですけど、アニメーターの職業に仮に就くことができてから数年間は動画さんの給料では生活できません。初年度の年収はまちがいなく100万もいかなかったりします。ただただ生活する為に必ず親からの金銭的支援か貯金が必要になります。それなのに大学の時点で借金ですよ。
それを返すお金を『どこで』工面するつもりですか?
アニメーターの生活をするだけでマイナスなんですよ??
毎月や毎年自分の生活費と大学への返済でただただお金が減るだけの生活になってしまいますよ。
それでも大学出てアニメーターになりたいというのですか?

次に勉強の話です。
アニメーターになる為にその前に勉強したいのでしょうが、「アニメーターの勉強は専門学校でしかできません」専門学校はどんなシロウトでも引き受けます。でもそれはなにもない人でもゼロの状態からとりあえず教えてくれることを意味してます。悪い言い方をすると自分には何も無い、不安という人が行く所が専門学校なんです。美大でアニメーションを学ぶなんて余裕があり、合格できるのであれば本人はよくわかってなくても別に大学という所で学ばなくても自分なりになんとかできる人間だったりします。お金がかかってるだけ無駄なんですよね
仮に美大ですが、入る為にはデッサンを勉強してくることになります。そしてきちんと技術が無いと合格できません。でも
【美大に合格レベルのデッサン力があるならもうアニメーターとしてそこそこの制作会社なら大抵のとこなら合格レベルなんです】
アニメーターになれる門戸はもっと低いです。作画崩壊という言葉がありますが、あれらを描いてる人間はシロウトではありません。きちんとお金を貰ってる『プロ』の原画さんであり動画さんです。そんな人でも合格できて現場で働いて給料貰ってるんです。大学に入る程アニメーターになるのは難しくないんです。
アニメーターになるよりむしろ大学に入るほうが難しいんですよ。
そんな大学に借金してまで入るのはおかしいです。それだけの技術があればさっさとどこかのスタジオに所属するほうがよろしいかと思います。
どんな下請けのスタジオでもよいので入ってしまえば大学行っていたはずの4年の間それこそ寝るのと飯食う以外は正月返上レベルで現場の仕事を黙々と朝から晩まで365日近くやることになるはずです。大学でどんな勉強ができるのか知りませんがそれに勝ると思いますか?4年後大卒の同い年達は現場に「新人」として借金付きで入ってきますが、あなたは4年現場でもまれて4年もすれば原画も始めてるでしょうし、一応「仕事」をしていたわけですから4年給料を貰ってたわけでその時点での借金も無いですし、先輩としてその場にいるはずです。
ただでさえ家計が苦しいというのにどちらがいいか考えましょう。
アニメーターになるだけなら大学へ行く程大変ではないんですから。

それでもどうしてもどこかを経由してからでないと仕事につきたくない、不安で就けないのであれば専門学校1択だと思いますよ?大学ほどお金もかからないですし。家計が苦しいならそのほうが親御さんも助かるかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/521:55:24

詳しいご回答ありがとうございます。
    確かにそれなら大学に行かないでスタジオに入った方が良さそうですね。とりあえず絵画教室も行けないような家計でこの間デッサン練習を始めたばかりですので、きっとAO入試は落ちるかと思っておりまして。落ちたら一般もうけるつもりでしたがやめておこうと思います。
    回答者様は詳しそうなのでさらに重ねて質問させていただきたいのですが、家計的に親の援助が受けられないと考えておりますので、スタジオに入ろうとする前にお金を貯めなければなりません。大学を諦め、アルバイトをしていくらくらい貯めれば生活ができるかもしご存知でしたらだいたいでよいので教えていただきたいです。
    そして日本の真ん中の方に住んでいる、つまり地方の人間なので、京都や大阪と東京のどちらで、どんなスタジオを探してどうやって入れば良いと思いますか?もしよろしければご回答下さい。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/6 00:53:12

本当にたくさんいろいろな質問をバラバラとしたのに快く丁寧でとても詳しい回答をしていただきありがとうございました…!
もう少し御付き合いいただけると嬉しいです。引き続きよろしくお願い致します<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2016/6/521:42:48

本気でアニメーターを目指すのなら、
現状の質問者さんが選べる選択肢の中で一番良いのは、高卒でアニメーターとして就職する事では無いでしょうか?

奨学金を借りた場合、アニメーターの給料では、まず返済する事は出来ませんし、
そもそもアニメーションが学べる大学なんて、あってないようなモノです。
大学と言いつつも、実質的には専門学校と大差がありませんから、そこに4年の時間を使うのは金と時間の無駄です。

こう言う仕事は実力主義の世界ですから、何処の学校へ行ったとか、そんな事は重要じゃありませんから、

普段からしっかりと画力を上げていて、
動きへの理解があれば、

高卒で就職する物そんなに難しくはありません。

それなら、大学でアニメの勉強をとか言うより、今の内に美大の予備校へ行っておいて基本的なデッサンをしっかりとやっておくとかの方がずっと身になります。

とりあえず、基本的なデッサンをしっかりとやった上で、この辺りの本を買って実践できるようにして下さい。

アニメーターズサバイバルキット
http://www.amazon.co.jp/%E5%A2%97%E8%A3%9C-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83...

アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%...

結局、アニメの学校なんて言うのは、この二冊の中身をなぞる程度の授業でしかありませんから、
この辺りの本に書かれている事を、理解出来て実践できれば別に行く意味はありません。

大学へ行くのなら、
アニメーターから脱落した場合を考えて、潰しの利く場所へ行くとか、そうした方が良いでしょう。
入る事自体は、そんなに難しくは無いのですが、最初の3ヶ月以内で、半分以上の人が辞めていくような業界ですからね。

質問者さんが、本当に本気だったら、別に特別難しくは無いかと思います。

eno********さん

2016/6/513:57:38

本音を言わせてもらうと借りない方がいい気がしますね。
利子無しでも借りない方がいいくらいです。
大学で奨学金借りてた友人がいましたが社会人になってから相当苦労してました。アニメーターとかではなくそこそこの企業に就職しましたが、それでもです。
ましてや、最近は前以上に取り立ても厳しいようですし。
あれって完全に借金ですからね。
もちろんそれでもアニメーターになるんだって強い意志があれば借りるのも手だとは思います。
他の方法は残念ながら無いような気がします。あればみんな使うでしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる