ここから本文です

LIVEの時のギターアンプの音量について質問ですが教えて下さい。 先日某ラ...

mon********さん

2016/6/516:58:30

LIVEの時のギターアンプの音量について質問ですが教えて下さい。

先日某ライブハウスでライブをしました。

リハーサルでアンプの音量もモニターも良い感じで調整できたので本番出番が来るまでアンプのセッティングをメモしておきました。

いざ本番が来たのでそのメモ通りにセッティングして軽く音を出してみたら明らかに音量が小さくアンプ本体から出る音量までもが小さいのです。

アンプはマーシャルJVMでしたがモニターの音量が小さいのはPAで出来るのはわかるのですがマーシャル本体のスピーカーのボリュームが上げても上がらなくなるのは何が原因なのでしょうか?

ミキサーでそこまで操作できるのでしょうか?

知っている方教えて下さい。

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2016/6/518:31:53

人が入って音を吸収したんだよ。

ステージ上で聞こえる音はアンプのスピーカーやモニターからの音だけじゃない。
客席に飛んで跳ね返り、ステージに戻って来た音もしっかり聞こえる。
リハではそのとおり跳ね返ってきた音が、本番では(跳ね返る前の音も)客に吸収されてステージに届きづらくなる。

これがリハと本番での音の違い。
だから本番の客入りなども考えて音を作らなけりゃいけないんだわ。

PAは何もしてくれないよ。
専属でもない限りは中音を大きくするだけ。
バランスは全て演者が決定するんです。

  • 質問者

    mon********さん

    2016/6/519:58:16

    ありがとうございます(^.^)

    勉強になりました!

質問した人からのコメント

2016/6/6 09:13:09

metalbow1972さん
とてもよく理解できました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lak********さん

2016/6/517:41:36

会場にどれくらいの観客が入ったかわかりませんが人が存在する事で音の反響が変わり小さく感じることはよくあります。
本番で微調整はしばしばあります。
あまり抜本的に変えるとPAさんちょっとびっくりですけど。

moo********さん

2016/6/517:11:12

アンプ本体の音はミキサーとは関係ありません。
考えられる原因としては、楽器本体のジャック部分の不良、シールドの配線不良や差し込みが不十分、繋いでいたエフェクターの電池切れ等の原因などでしょうか。