ここから本文です

尿検査は朝に起きて最初の尿を採るそうですが、最初の尿じゃないと検査結果がどの...

nan********さん

2016/6/521:46:52

尿検査は朝に起きて最初の尿を採るそうですが、最初の尿じゃないと検査結果がどのように変わってしまうのですか?

それから、毎朝6時頃に起きているので、朝6時に起きて尿を採るつもりが、朝の4時とか5時くらいに目が覚めてトイレに行って再度寝るような場合は、目が覚めた4時とか5時の尿を採るべきなのでしょうか?

閲覧数:
37,422
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2016/6/809:15:02

朝一番に取る尿を「早朝尿」といい、それ以外に取る尿を「随時尿」と言います。
体を動かした後には病的でなくても尿にタンパクが出てくる人もいるので、体を動かす前の「早朝尿」のを取るのはタンパクが出た場合に病的なものかの判断がつきやすいのです。
そのほか朝一番の尿は成分が濃いので微量な成分の検査に向いています。
だから検査機関では「早朝尿」のつもりでいるのに「随時尿」を提出したら検査結果が正確でないという可能性も無いことは無く「早朝尿」の指定は意味があるのです。
一般の健康診断では「随時尿」でもいい場合が多いですがタンパクが出た場合に再検査になる可能性もあります。

尿もできるだけ新鮮なものが必要ですが、4時とか5時ならその尿を採尿し、できるだけ低い温度で保存することが良いです。保存時間が長かったり温度が高かったりすると雑菌が増えます。また、提出する容器採尿時間を書くようになっているはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/6/809:38:44

少なくとも朝一の尿は廃棄して・・・
は推奨するべき採尿法ではありません!!!
内科の検尿だと一般的に随時尿ですが
泌尿器科では
次回尿検査予定の患者さんには
採尿容器を私「早朝の中間尿」を持参するようにしています
ドックの場合でも事前に尿容器を郵送しています

abcd_nandemoさんの回答が良いですね
追加するなら・・・
随時尿では
直前の排尿時から採尿するまでの間に
膀胱で作られた尿・・と言う事になります
早朝ンようだと
前夜就寝前の排尿時から就寝中に暴行位で作ら多尿と言う事で
禁食・安静状態で作られたと言う事で
一応「同じ条件」での採尿が可能だという事です

因みに朝食前に排尿して病院に行き
2~3時間後の採尿すると
運動(通院)したこと、食後に高血糖になっている可能性
など条件が一定しません
毎回そうしているならそれでもいいでしょうけど・・・

kin********さん

2016/6/723:22:07

学校や会社の健康診断なんかだと、クラスや部署で順番が決まってますよね?
そういう場合はその時点での尿ですし、場合によってはお昼ごろから健康診断、という場合だってあるわけですし。
問題ないと思いますよ。

ただし、朝一番の尿の検査、と採尿するタイミングが決められているのなら、起床してすぐの尿を提出することになると思います。
どう変化するかはよくわかりませんけど…

mar********さん

2016/6/521:51:00

いーえいえ、うちの検診施設では家で一回出してからの方がいいと言っておりました。
濃ゆくなるからですね

そして、施設でコップを受け取り
途中から採尿という形です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる