ここから本文です

エクセルでの入金管理について 顧客ごとに毎月決まった額の支払いを受けており、...

アバター

ID非公開さん

2016/6/521:51:33

エクセルでの入金管理について
顧客ごとに毎月決まった額の支払いを受けており、現状次のような形で管理をしています。

①顧客のデータを管理しているシート(A列:顧客名、B列:担当者、C列:会費、D列以降:各種顧客に関する情報)
②入金を管理しているシート(A列:顧客名、B列:4月、C列:5月、D列:6月、以降1年分)

入金があったら②の入金管理用シートの該当月に〇をつけていっています。

①のシートに最終入金の列を追加し、②のシートの内容を反映(Aさんという顧客で6月の入金が済んでいる場合は①のシートの最終入金のセルに6月と表示される)させたいと考えています。

エクセルの関数等で実現可能でしょうか。
表の作成を覚えたばかりの素人なので上記の方法以外にもっと便利な入金管理法があれば教えてください…!

閲覧数:
282
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scy********さん

2016/6/601:33:28

②入金を管理しているシート
「入金管理」シート

O2:=COUNTA(B2:M2)
下方へドラグコピー。



①顧客のデータを管理しているシート
「顧客データ」シート

G2:=INDEX(入金管理!O:O,MATCH(A2,入金管理!A:A,0),1)+3+IF(INDEX(入金管理!O:O,MATCH(A2,入金管理!A:A,0),1)>9,-12,0)

G列は「セルの書式設定」を行います。
「表示形式」タブの「ユーザー定義」で、

0"月"

と設定する。


↓顧客データ

②入金を管理しているシート
 「入金管理」シート

O2:=COUNTA(B2:M2)...

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/10 06:31:39

丁寧にありがとうございます!
便利に使えるようになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mop********さん

2016/6/522:22:18

=IF(IF(COUNTIF(OFFSET(Sheet2!$A$2,MATCH(A2,Sheet2!$A$2:$A$6,0)-1,1,1,12),"○")=0,0,MOD(COUNTIF(OFFSET(Sheet2!$A$2,MATCH(A2,Sheet2!$A$2:$A$6,0)-1,1,1,12),"○")+3,12))=0,"",IF(COUNTIF(OFFSET(Sheet2!$A$2,MATCH(A2,Sheet2!$A$2:$A$6,0)-1,1,1,12),"○")=0,0,MOD(COUNTIF(OFFSET(Sheet2!$A$2,MATCH(A2,Sheet2!$A$2:$A$6,0)-1,1,1,12),"○")+3,12)) & "月")