ここから本文です

『伝説の終結』天狗・羽衣の意味とは?

tikuwa999jpさん

2016/6/523:31:59

『伝説の終結』天狗・羽衣の意味とは?

①『羽衣伝説』:蜂・鳥・魚などの帰巣性を持つ動物の帰巣のよりどころとなる太陽軌道や河口付近の河川の流出痕跡による水の匂いの存在を意味している。すなわち『羽衣』は海への流出河川軌道//や太陽軌道//の様相を示したものである。

②『天狗伝説』:伸びる鼻は気圧の前線の拡がりを意図しております。天狗の大団扇は高低の気圧の大きな差がもたらす大風を意味し、高下駄は低気圧前線発達に伴う沿岸の高潮被害を意図しています。
はたして天狗の隠れ蓑とはなんでしょうか?沿岸や山間部で多く見られる霧靄などの寒暖多湿の気団による自然現象を意図しているのです。、

補足①『羽衣天女(如)』とも表現できます。松原(松の木)は多くのふるさとの野山から流れ出る支流が終結して大河となる光景を彷彿とさせます。

投稿画像

閲覧数:
55
回答数:
0

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。