ここから本文です

価電子数(化学基礎) 質問です。19カリウム、20カルシウム、(ついでにそ...

mik********さん

2016/6/600:59:02

価電子数(化学基礎)

質問です。19カリウム、20カルシウム、(ついでにそれ以降)の価電子数について教えてください。

先生には「L殻が電子8個で安定だから、M殻に入るんだよ、そういうもんだよ」と教わったのですが、なんかスッキリしないけど一応は納得しました。
で、問題はそのつぎで、21スカンジウムからはまたL殻に入りますよね?これも、「M殻が3つよりはL殻に入ったほうが居心地いいからだよ」と教わって、これで訳が分からなくなりました。そういうものだと納得しちゃえばいいんですか?化学基礎の範囲で説明がつくなら、どうしてか教えてほしいです。

閲覧数:
454
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alc********さん

2016/6/604:04:49

これは,化学基礎の範囲では解説が不可能な質問です。

質問者さんが理系であるなら,化学で学ぶ『無機物質』の遷移元素という項目で学ぶ内容ですが,化学基礎ではそこまで学習することにはなっていません。

個人的意見としては,文部科学省の改悪により生じた大問題と言って良いと思いますが。


ちなみに,21Sc以降の電子配置についてですが,入るのはL殻ではなくM殻です。
M殻に8個入った(11Na~18Ar)後,19Kと20Caの電子はN殻に入り,その後の21Sc以降の電子がM殻に入っていき,電子が18個になったところでM殻が閉殻します=30Zn。その後31Gaから36Krまでは,再びN殻に入っていくことになります。


何故このようになるのかは,ボーアモデル(K,L,M,…)で電子殻を考えていては説明できず,オービタルモデルという考え方で説明されます。興味があるならば,検索してみましょう。


ある大学受験予備校・理系(現役生対象)化学講師より。

  • 質問者

    mik********さん

    2016/6/614:06:49

    文系の高2です。
    とりあえず19Kと20Caは価電子数2、そこからM殻が閉殻まではずっと2、と覚えておけば大丈夫でしょうか?先生にも、基礎では理屈まで覚えなくていいけど、20までは暗記させたから一応19と20も説明した、って感じで言われたので、ひとまず納得、あとでもう少し自力で調べてみます。
    基礎の範囲で説明つかないことが分かってよかったです、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/7 14:18:30

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる