ここから本文です

私は男でカラオケのことで質問なんですが私は女性の歌の方が歌いやすく男性の歌が...

mkpsokb2さん

2016/6/602:02:56

私は男でカラオケのことで質問なんですが私は女性の歌の方が歌いやすく男性の歌が歌えません。途中で苦しくなります。でも男性の歌の中でもゲスの極み乙女とかが歌いやすかったり福山雅治が歌いやすかったりします。

ゲスの極みの歌って高くて福山雅治って低いですよね?これはどーゆーことなんですか?
どうやったら男性歌手の歌が歌いやすくなりますか?

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinen1101さん

2016/6/603:38:27

女性ボーカルなど、高い声の歌を1オクターブ下で歌っているんじゃないですか?そうすると、実際は結構低い声で歌っていることになります。
そして声が低いので中途半端に声が高い男性ボーカルの声は出ないのでしょう。原キーでも出しづらいし、元から高い歌でもないからオク下も出せない。
もしくは、地声は結構低いけど高いボーカルの声は裏声で歌っている。そのために中間の声は地声でも裏声でも出しにくいから歌えないか。
男性ボーカルの歌が歌いづらい要因はそういうところにあると思います。周囲の男性の歌を聞いていると、圧倒的に前者が多いです。女性ボーカルや高い歌は基本オク下。意図してそうしている人もいれば、無意識の内にそうなってしまっていて気付いていない人もいるのです。

では、原因が上記のどちらかであると仮定して対処法を考えてみます。
こう言ってしまうと答えになっているかどうか分かりませんが、たくさん歌うことが解決の近道だと思います。高い声は低い声に比べ、ある程度伸びます。最初は大変でも、歌えばその分声帯が鍛えられて高音が出るようになるのです。なので、低音がよく出るのは元から持っているいい素質、ということになりますね!

ここまで書いていて、逆に声が高すぎて女性を地声の原キーで、福山雅治などをオク上で歌っている…という可能性も思いついたのですが、もしそうだった場合は上記の事もすべて関係なくなってしまうので、読み飛ばしてください(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tabinarutoさん

2016/6/614:35:40

>私は女性の歌の方が歌いやすく男性の歌が歌えません。

1.女並みに地声の高い男である。または裏声が使えて女の声域にぴったり合う。

>ゲスの極みの歌って高くて福山雅治って低いですよね
2.どちらかをオクターブ換えて歌っている。

>どうやったら男性歌手の歌が歌いやすくなりますか?

多分あなたはまだ声変わりが終わっていない未成年男子児童生徒でしょう。
完全に大人の男の声域になるのは、20成人式以後~大学卒業年齢あたりです。

背の低いお子様は背の高い大人の真似はできません。良い子は体が大人になるまで待ちましょう。成人になれば酒・タバコ・ポルノ・ギャンブル、何でも出来ます。

まずはLIVEDAMカラオケに行ってコンテンツで、ボイストレーニングプログラムをまじめに本気でやりましょう。あなたの歌に使える声域がきちんとわかります。

後はあなたの音域に合わせて、あなたの無理なく出せる最高音と、曲のさびの最高音がほぼ一致するよう、カラオケの伴奏のキーを歌手やその曲に合わせて細かく調節しましょう。

一般的な成人男性は、女の曲はキー調節はデフォルト0から+3あげてオクタ下(-9)を歌うのが普通です。

2016/6/614:31:43

キーを+4でオク下か
キーを-4で
歌えばいい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。