ここから本文です

お願いします。 土地だけを貸して建物は借主が建てて土地だけの賃貸契約を結んで...

アバター

ID非公開さん

2016/6/610:32:48

お願いします。
土地だけを貸して建物は借主が建てて土地だけの賃貸契約を結んでいました。
その後、建物が競売になり所有が変わりましたが新しい所有者は地代を払ってくれません。

どのようにしたらよろしいでしょうか?
まだ新しい所有者とは何も契約をしていない状況です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2016/6/613:43:10

まだ請求すらしていないということなら、どのように支払ったらいいのかわからない状態なのですから、普通に郵便でも口頭でもいいから、請求すればいいと思いますよ。

でも請求したのに、あきらかに故意に支払おうとしない態度だというのなら、その場合は、まずは三ヶ月以内といった期限を定めて内容証明郵便にて滞納している地代の請求をおこなうことです。

ここで支払ってきたなら、弁護士は不要ですが、それでも支払わない場合は、弁護士に頼って法的な対処をする必要があるでしょうね。

その期間を経過してもなお地代を払おうとしない場合は、その事を理由に賃貸借契約を解除するむねの通知を行うとともに、賃貸契約解除確認や、建物収去土地明渡請求の訴訟を裁判所に提起する対策が必要になります。

相当な期間を定めて請求したのに地代を支払おうとしなかったなど、賃貸契約解除理由が証拠で明らかで、内容がまともなら、裁判所も認めますので、判決が確定したなら、強制執行で建物を取り壊すことになりますが、普通はそこまで地主の本気度が伝われば、よほどの馬鹿な借主でもないかぎり、頭を下げて滞納地代を支払おうとしますから、弁護士費用も含め、取り立てにかかった経費一切とあわせて滞納地代を支払うなら許してやるということで和解し、請求額の支払いを待って訴訟を取り下げれば一件落着です。

そんな理屈もわからずに、裁判所の判断が確定したのにもかかわらず、相変わらず居座る相手なら、かなり費用はかかりますが実際に強制執行を断行するよりなくなります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/8 08:22:20

返事が遅れて大変申し訳ありません。
詳細に助言いただきましてありがとうございます。
言われる通り故意に払わない態度ですので、まずは内容証明から始めさせていただきます。
近所の物件ですので、あまり事を荒立てたくはありませんが、それでも態度が改まらない場合には弁護士に相談するようにいたします。
いろいろありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる