ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキ初心者です。 5日前にレオパのベビーを飼いました。 昨日...

leo********さん

2016/6/612:02:29

ヒョウモントカゲモドキ初心者です。
5日前にレオパのベビーを飼いました。
昨日、初めての脱皮をしました。
全てキレイに剥けました。
脱皮後も気づくと水の中に浸かっていて
体が冷えて

しまうのでは...と心配です。
水から出してもまた水の中にいます。
そのままで大丈夫でしょうか?
湿度は下がらない様に霧吹きしています。
餌はコオロギSを3匹、ハニーワーム2匹ほど食べます。
全長 7cmです。
プラケース飼育で、横33cm奥行18cm高さ16cm
ウェットシェルターSと水入れを設置しています。
温度28℃~31℃ 湿度60%~70%

問題点がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2016/6/620:28:47

ウェットシェルターはきちんと湿度を確保と言うか、湿度を保ててシェルターとしての機能をしているでしょうか?ウェットシェルターの裏側をみて、水滴がついていたり、湿っているなら大丈夫ですが水滴も湿り気もないならウェットシェルターが原因かもですね。霧吹きは頻繁にしているんでしょうか?基本的に乾燥させて一部に脱皮不全防止で高湿度の場所を設けるのが基本です。霧吹きは水入れから飲まない個体に舐めさせて水分を取らせる方法の1つと湿度を上げる為なんですが頻繁に霧吹きをすれば蒸れますので体調不良になりやすいのでベビーでも朝晩の2回で十分ですよ。餌のコオロギもSじゃなくイエコのMで全然大丈夫ですが心配ならSで。ウェットシェルターもSではなくレオパは20cm以上にはなるのでLサイズを今から使用した方がいいかと思います。ベビーは湿度を高めにするのは脱皮の頻度が早く回数も多いからですが、脱皮したのがわかれば次の脱皮の周期がだいたいわかりますよね。個体にもよりますけどベビーは1週間から10日に1回脱皮をします。ヤング、アダルトで1か月に2回(だいたい2週間に1回)脱皮があります。後は脱皮の周期に合わせて、多少の周期の前後はあるかもですが、霧吹きで湿度を上げてやればいいですよ。

• 質問者

leo********さん

2016/6/621:00:52

細かな回答ありがとうございます。
    ウェットシェルターは少し湿っている感じですが水滴は付いていませんでした。霧吹きは朝、夕方(帰宅後)、寝る前にやっていました。
    シェルターをLに変えて霧吹きは朝、晩の2回にしてみます。コオロギはMでもいけるんですね?次回購入する時はサイズをMにします。
    丁寧な対応ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/6 21:08:33

2件ともにベストアンサーしたかったのですが...
細かく回答下さったので決めさせて頂きました。脱皮不全など不安な事だらけですが、元気にすくすく成長してくれる様に大切に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2016/6/613:40:38

床材は何を使ってますか?床材が気に入らないとそういった行動がでます。
この時期だと湿度が上がってくるので心配ならウェットシェルターには水を入れなくても大丈夫ですよ。多少湿度が下がっても問題無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる