ここから本文です

定期券の払い戻しについて こんにちは大学生です。6ヶ月定期を4月に買いました...

age********さん

2016/6/614:04:46

定期券の払い戻しについて

こんにちは大学生です。6ヶ月定期を4月に買いました。

夏に一人暮らしをするので定期券の払い戻しをしたいのですがいくつか質問があります。

定期

券には僕の名前が書いてありますが、買いに行ったのは親です。

僕の身分証明書があれば払い戻しできますか?

またその場で現金は払い戻されるのでしょうか?

最後に一つ。

手数料の220円は払い戻し額から差し引いてもらうことはできますか?
それともお金を払ったあとに払い戻し額を受け取ることになるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2016/6/614:26:06

>定期券には僕の名前が書いてありますが、買いに行ったのは親です。僕の身分証明書があれば払い戻しできますか?

事業者によって異なりますが、親御さんが現金で購入した場合、本人以外が払戻す場合でも、本人との続柄が明らかな場合はその方と本人の身分証があれば払戻してくれると思います。

クレジットカードで支払った場合は、クレジットカードが必要です。親御さんがクレジットカードを持って一緒が行かないといけません。

>またその場で現金は払い戻されるのでしょうか?

現金で支払った場合はその場で戻ります。
クレジットカードで支払った場合は現金ではなく、支払金額からマイナスされます。

>手数料の220円は払い戻し額から差し引いてもらうことはできますか?
それともお金を払ったあとに払い戻し額を受け取ることになるのでしょうか?

これも事業者により異なるかもしれませんが、私は払戻金額から払戻手数料を引いた金額を戻すシーンしか会ったことがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sky********さん

2016/6/615:08:26

>現金で買った場合誰が買ったかはわからなくないですか??
親の身分証も必要なのでしょうか?

他の回答者様に返信した内容ですが、定期券の記名人本人が身分を証明できるもの(運転免許証、保険証、写真の付いた学生証等)を持参して払い戻しを受けるのが基本です。
本人が払い戻し手続きに出向けない場合、委任状や代理人の身分証明証が必要です。

この手続きは、盗難にあったり、拾われた定期券を、持ち主の知らないところで勝手に払い戻しをされないようにするための措置なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる