ここから本文です

慰謝料に関してなのですが、過失割合8:2の場合。 4200x2x70日=588000円ですが過...

miy********さん

2016/6/618:53:24

慰謝料に関してなのですが、過失割合8:2の場合。
4200x2x70日=588000円ですが過失割合で20%引かれての慰謝料計算になるのでしょうか?

この質問は、jik********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,900
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2016/6/619:41:26

損保会社で人身事故の担当者をしています。

情報が非常に少ないため、ごく簡単な(つまり、やや不正確な)ご説明となりますが.....

治療費・通院交通費・休業損害・傷害慰謝料(入通院慰謝料)等の合計額が120万円以内の場合には、一般的に、自賠責保険基準により傷害慰謝料(入通院慰謝料)が算定されるため、(重過失減額の場合を除き)過失相殺で20%が減額されることはありません。

一方、治療費・通院交通費・休業損害・傷害慰謝料(入通院慰謝料)等の合計額が120万円を超える場合には、一般的に、自賠責保険基準は適用されませんので、任意保険基準においても裁判基準等においても「4200x2x70日=588000円」という計算にはなりません。

また、任意保険基準・裁判基準等においては、過失相殺が「損害額全体」に対してなされるということにも注意が必要だと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • 質問者

    miy********さん

    2016/6/619:57:02

    毎日電気治療だけですので1日当たり治療費1000円位だと想定して70日で7万、慰謝料60万、諸々で10万として120万以内なので慰謝料は減額されないという事でしょうか?
    きっかり計算された金額の提示がほとんどでしょうか?
    通院終了後どれ位で示談金提示され、支払いはどれ位にされるのでしょうか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jur********さん

2016/6/619:19:08

自賠責保険からの慰謝料の場合、過失割合か基本的に7割以上にならなければ減額されません。

また自賠責保険は過失割合の数字がそのまま適用されることはありません。