ここから本文です

・慶應義塾大学 経済A (英、数、小) ・早稲田大学 政治経済 (英、国、数or政経) ...

e_g********さん

2016/6/620:54:46

・慶應義塾大学 経済A (英、数、小)
・早稲田大学 政治経済 (英、国、数or政経)
・早稲田大学 法 (英、国、政経)
・早稲田大学 商 (英、国、数or政経)

以上の4つを志望している者です。

自分はどうしても日本史が嫌いなので、
英語、数学、国語、政治経済の4科目を勉強しようと思っているのですが、やめた方がいいのでしょうか?
やはり、英数国or英国社の3科目に絞るべきなのでしょうか?

私立文系で、4科目勉強していた方などいらっしゃいましたら、アドバイスほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2016/6/1011:40:11

▶慶應はB方式受験で社会が選択になりますが、世界史か日本史の2択です。A方式で数学を選択して受験するとB方式より偏差値が2.5〜5.0程度下がりますから、A方式で数学選択が戦略として成立しています。

▶早稲田は、歴史物が超難問を課してくるのに、政治経済は基礎的な問題が出題されるので政治経済学部も他の学部も「政治経済選択」が戦略になっています。

したがって、あなたは超有利な選択をされています。

《慶應の選択科目の優位性》

慶應義塾大学・経済学部
有利な順に
A方式数学>B方式世界史≒B方式日本史

【根拠】
▶A方式数学は前半3題は標準問題、後半3題は思考力を求めるやや難度の高い問題となっている。
▶B方式世界史は、図版、地図や史料を用いた問題が多く、第二次世界大戦後からの出題が多い。
▶B方式日本史は論述問題の難易度は世界史同様かなり高い。

《早稲田の選択科目に優位性》

1)早稲田大学・政治経済学部
有利な順に
政治経済>数学>日本史≒世界史
【根拠】
▶政治・経済は基本的な知識を問う問題が中心。
▶数学は4題と分量は標準的。難関国立大併願者で一般入試を受験する場合は数学受験が一番多い。数学で偏差値55あれば満点とれる。
▶日本史は論述問題が私大専願者にはやや難しい。
▶世界史はかつては難問奇問続出していたが、近年は易化してきたがハイレベル。

2)早稲田大学・法学部
有利な順に
政治経済>日本史≒世界史

【根拠】
▶政治経済はセンター試験レベルの対策だけで対処可能(合格圏内に入りこめる)であり、特別な知識や対策は不要である。
▶日本史の難易度は早大でも易しい方である。
▶世界史は日本史と同様。

【参考データ】
・法学部:合格最低点:89.9点(150点満点 60.0%)
・選択課目受験生平均点(生データ)
日本史:23.9点(40点満点)
世界史:26.2点(40点満点)
政治経済:26.4点(40点満点)☆

3)早稲田大学・商学部
有利な順に
世界史≒政治経済>>日本史≒数学
【根拠】
▶世界史は全範囲から出題されるが、出題レベルは、ほとんどが教科書レベルの問題。
▶政治経済は詳細な知識を問う時事問題が出題されている。
▶日本史は難易度が高い。短文論述や「選択肢に正解がない場合」「2つ選べ」等に対応するには、相当に丁寧な学習が必要とされる。
▶数学はひねられた問題が多いため、難易度は政治経済学部の数学よりも難しい。

【参考】《慶早対策は私の知恵ノートの活用を!》

いろいろ情報満載ですので、熟読の上お役に立てていただけたらと思います。上の回答もこのノートから一部転用しています。

《入るぞ!シリーズ》
●早稲田に入るぞ!◆政治経済学部編◆(法商文も分かる)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n345800

【ワンポイント】
❶英語対策
▶英語は、慶應・上智・MARCHとの併願を考えても、超長文に対応して「速読練習」=シャドーイングが有効で即効性ある学習法になりますから、使用教材★やシャドーイング法などを参照して下さい。

▶また、準備に時間がかかるのが、自由英作文対策です。ハイパートレーニングの和文英訳編で300の基本例文を覚えることから始めて、自由英作文編へ移りますが、約1年は必要ですが、思うままの英文が書けるようになり英語が楽しくなります。受験生が対策しにくい単元なのでこれで対策しておくと他の受験生に差を付けられます。ここで付けた学力は社会に出て海外で仕事をするようになってからも役に立つこと間違いなしです。私がそうでしたから。

▶早稲田・慶應のように志望学部の専攻に関係した英文テーマが出題される大学の場合に「リンガメタリカ」でその専攻の専門用語を覚えるというのが最大のメリットになると思います。
(リンガメタリカ:話題別テーマ内容)
❶グローバル化、➋経済、❸社会問題、❹環境問題、❺科学、❻医学・生命倫理(1)、❼医学・生命倫理(2)、❽言語論・心理学、➒インターネット、❿差別問題、⓫テロ・死刑論・哲学
(各学部対応お勧めテーマ)
政経・経済・法学部➡❶➋❸➒❿⓫

➋数学対策
数学選択受験の場合は、早大政経を併願している難関大理系受験者との戦いでもあります。
網羅型の問題集を早めに終わらせて「文系数学の良問プラチカ」などの重点強化型の問題集で「発想力」を鍛える練習をやるべきだと思います。慶應商・一橋も同様です。

❸社会の選択について
社会選択で受験する場合は「政治経済」選択が有利ですが、もし歴史物を選択するなら、「論述問題」対策を中心に準備すべきでしょう。

❹国語対策
国語を征するものが、政経を征することができると言われています。
ノート【4】に現文・古文・漢文の教材と勉強法を掲載ていますので、ご利用ください。
▶現文では、論説文や早大出身者に関連する文学史、古文では短歌が頻出なので、それを意識して日頃から授業や読書に取り組むといいでしょう。

《入るぞ!シリーズ》
●慶應義塾に入るぞ! ◆経済学部編◆(法商他も分かる)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n345576

【ワンポイント】
❶入試方式A/Bの選択の考え方をノート【1】に書いていますので熟読して自分に向いている方を選択して下さい。

➋ノート【2】に選択科目の優位性を書いています。慶應は選択科目で平均点の差が出ても早稲田のように中央値方式で調整はありませんから、選択科目そのものが攻略になります。私のお勧めは「数学」です。経済学で最も重要な科目です。

❸ノート【4】に英語の対策を書いています。
▶経済学部の英語はとにかく時間との闘いである。90分にしては、問題数がかなり多い上、難易度も高い問題が多いので、当該学部を受験する者は日ごろから英語学習に力を入れなければならない。超長文を読み下すには「速読」は必須です。
教材の内★印のCD付のもので、シャドーイングをして速読が出来るよう練習しましょう。
▶法学部の英語は英作文はない分、試験時間が短いので同じく「速読」は必須で、長文読解はリストの☆印の教材をやって力を付けておくことです。英語だけがある程度得点が見込める科目といっていいでしょう。社会と小論文では高得点は望めないからです。

《シャドーイングとは?》
シャドーイングとは影のようにくっついていくことで第二言語の修得に脳科学的に効果あると証明されています。

基本は、あくまでも次の通り。
例えば、図にあらわすと次のようになります。

I am happy to study English. (モデル音声)←実際はCD使用
........I am happy to study English. (自分の声)

“I am”と聞いたら、そこから追いかけて“I am”と口にします。それと同時に残りの英文を聞きながら追いかけて発音します。
少し慣れて来たら、英文を見ずに、耳だけで追いかけて言ってみましょう。耳だけでシャドーイングをすると、意外と目で英文を追っていたことに気が付くと思います。それでいいのです。

▶経済学部は自由英作文が課されるので、英作文の2冊は他の受験生に差を付けるためにも、是非やっておきたい教材ですし、最低半年は準備に時間が掛かるので早期に取り掛かっておく必要がある。和文英訳編で300の基本例文を覚えることからはじめ。自由英作文編で仕上げて数百語の小論文を書けるように準備しましょう。

▶経済学部の英会話問題は、決して難問ではないのですが、慣れておかないと時間を浪費してしまう危険をはらんでいるので演習をして慣れておくことがコツです。

❹ノート【5】の数学に掲げる教材を学習順に学習していけば、満点が取れるようになります。ポイントは、早めに学習を進め、網羅型の教材の後に、重点強化型の問題集「文系数学の良問プラチカ 」に早く取り組むことです。
入学後も経済学は微積分を中心に数学は必要な学問なので有利に学生生活が送れるでしょう。

❺社会選択の場合は、私学の中では難問に属する問題が出題されますが、論述とか史料問題とか、掲げている対策書で準備しておけば、満点は取れないけれど、合格点は取れるようになります。
▶法学部の世界史対策はリストの★印の教材を中心にアジアからの出題が多いことを頭に入れて準備しておくといいでしょう。

❻小論対策は受験生が嫌がる科目ですが、対策法はあります。
【8】に市販されている教材と過去問教材を紹介しています。
【9】が私が実際にやっていたオリジナルの方法です。同じ方法で昨年は青学・総合系の受験生に提供した私の予想テーマも的中し高得点を獲得した方法です。約1か月で準備できますから、熟読の上、試してみて下さい。
▶次の慶應小論文対策の知恵ノートに、2016年度の慶應各学部の出題予想テーマも紹介しています。参考にして下さい。
●俺流の小論文の書き方(慶應小論文対策)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n283485

参考になれば幸いです。
e_girls_miochin様

質問した人からのコメント

2016/6/10 11:51:24

詳しく教えて頂きありがとうございます!

助かりました!

参考にさせてもらいます(´ω`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/6/621:13:09

何を好き好んでいるか知りませんが、欧米の経済学者は慶応を「詐欺塾」と認定しています。
財務長官をしていたオニール・サマーズ・ポールソン、またジョンスティグリッツやピケティーは竹中平蔵と慶応の名前を出すと「私の前で、その糞野郎の名前を出すな」と言います。
また慶応の現役大学生の経済事犯は警視庁の捜査2課の重要な点数稼ぎで、もし慶応に合格したら自動的に、全ての個人情報が警視庁の犯罪者データベースに登録されます。
これ、困った事に事実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる