ここから本文です

みかん,りんご,梨,メロンの四種類の果物がある。10個の果物を買うとき次の買...

app********さん

2016/6/622:44:18

みかん,りんご,梨,メロンの四種類の果物がある。10個の果物を買うとき次の買い方は何通りあるか。

1.すべての買い方(買わない果物があってもよい)
2.どの果物も少なくとも一個買う方法
3.ミカンは三個買いりんご,なしメロンは少なくとも一個買う方法
というもんだいがあるのですが考え方がわかりません。考え方と答えを詳しく教えてください。宜しくい願いします。

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2016/6/700:01:34

10枚の引換券と
みかん|りんご|なし|メロン
という3つのしきりで分けられた4つのブースを考えます!
(1)の買い方は10枚の引換券を4つのブースに分ける分け方と同じです。買わない果物あってもオッケーなので、
10枚の引換券と3つのブースの並び方を考えれば良いです。
13C3=286通り
(2)少なくとも一つ買うので今回は一列に並べた引換券を3つのしきりで4区画に分けると考えます。引換券の隙間は9個なので
9C3=84通り
(3)とりあえず引換券3つをミカンと交換しましょう!すると残りの7枚をりんご、なし、メロンのいずれかと交換し、しかも残りは必ず一つ買うのでので、(2)の考え方で
りんご|なし|メロン
のブースで
9枚を2つのしきりで3ブースに分ける!
8C2=28通り

  • 質問者

    app********さん

    2016/6/823:07:31

    (1)で4つのブースに分けるのになぜ3つのブースの並び方をと10枚の引換券の並び方を考えるのですか?4つのブースの並び方で4の階乗になると考えたのですが・・・
    (3)でみかんで三枚使っているから9枚ではなく7まいではないのですか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2016/6/622:48:54

たぶん8000通りだと思います!!!!