ここから本文です

偏差値90というのは、どれくらい凄いのですか?

tjm********さん

2016/6/623:26:15

偏差値90というのは、どれくらい凄いのですか?

閲覧数:
29,041
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2016/6/623:39:04

まず、偏差値と言うのは、その模試を受けた母集団の中での位置を示します。
偏差値90というと、標準偏差であれば、上から0.00315%の位置と言うことです。

極端な例を言えば、高校入試レベルの問題を100人の生徒が受けて、そのうち99人が小学4年生、1人が中3生なら、そういった偏差値が出るでしょうね(もっと高くなるかも)。つまり、その模試を受けた生徒のほとんどが全然できないのに、その生徒がものすごく点数がとれるとそういった偏差値が出ます。

他の回答者が東大が偏差値〇〇だから、と書いていますが、模試が違えば偏差値は比較できません。高1の進研模試で偏差値90とった、というのと、高3時の河合の模試をもとにした大学ランキングでの偏差値とは比較はできません。 受験時期(つまり高3生と浪人生)の模試で偏差値90をたたき出すような生徒はまずいないでしょうね。いたとしたら、もちろん他の科目の出来にもよりますが、東大理III余裕(その科目だけの話)のレベルです(もちろん、東大に特化した試験対策は必要ですが、地頭として、と言う意味です)

質問した人からのコメント

2016/6/13 23:52:18

ありがとう。

「偏差値90」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2016/6/1114:57:55

東大(文Ⅰ,理Ⅲ)で首席になる位,凄い

東大(文Ⅰ,理Ⅲ)で首席になる位,凄い

pik********さん

2016/6/1002:24:02

対象の相手にもよりますね
普通の模試で90は満点をとってもなかなか出ないと思いますが
全く勉強ができない人たちの中に1人勉強のできる人を入れたらぽんととれます

kur********さん

2016/6/920:38:48

別に凄くないです
偏差値というのは自分1人で出せるものではないですからね
普通の問題を大勢の馬鹿な人が解いて1人だけ普通の点を取ったりすれば出ます

si7********さん

2016/6/822:02:23

滅多に出ないスコアだと存じます。
自分自身も叩き出したことはいちどもないし、友人知人でもそこまで
出した人は思い当たりませんねぇ…。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4

上記サイトによると、たとえばある試験を受験した人が100万人いたと
したら、上位315位以内に入れるということです。

東京大学にすら上位で楽々合格できるでしょうねぇ。

sus********さん

2016/6/820:54:32

凄いとかじゃなくてこの式で90という数字が出たというだけの事です

凄いとかじゃなくてこの式で90という数字が出たというだけの事です