ここから本文です

一昔は10年ですか?

sup********さん

2008/4/1909:17:17

一昔は10年ですか?

閲覧数:
295
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2008/4/1909:53:24

『広辞苑』
ひと‐むかし【一昔】
もう昔だと感じられる程度の過去。普通10年前をいう。もとは17年・21年・33年前などを意味したこともあった。
平家物語(長門本)「昔は三十三年をもて―としき。今は二十一年をもて―とす」。「十年―」

変化の激しい現代においては、二、三年前で一昔、十年も経てば大昔といえるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2008/4/1909:32:49

誰が決めたのでしょうか?
適当ですかね。

伊藤さん

2008/4/1909:27:19

です。
十年一昔といいます。