ここから本文です

間取り見てください! よろしくお願いします! 家探しをしていて、気になる家...

アバター

ID非公開さん

2016/6/814:44:05

間取り見てください!
よろしくお願いします!

家探しをしていて、気になる家があったのですが
このリビングに違和感を感じました。

通常、カウンターキッチンの前にダイニングテーブル

を置きますよね?出来た食事をスムーズに出せるように。
ですが、この間取りではそれが難しいことに気がつきました。
単純にダイニングテーブルとソファとテレビを逆にすればいいというわけにはいきそうにありません。和室があり、窓があり…。テレビボードを置くスペースがなくなります。
一戸建てでコーナーテレビボードも少し味気ない?気がして…
実際このような間取りは多いのでしょうか?
また、同じような間取りに住んでる方や、アドバイスいただける方、回答お待ちしています。

ダイニングテーブル,間取り,カウンターキッチン,家探し,一戸建て,リビング,キッチン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2016/6/815:04:58

通常、カウンター越しにダイニングテーブルに直置きできるほど体のデカい人はいないので、配膳するにはカウンターをまわることになります。それに、そもそもこのキッチンには「カウンター」は無いと思います。キッチンの前にあるのはただの腰壁です。
となると、この図面でLとDの位置が逆になっても、キッチンから歩く距離は変わらないんですよね。

一方でLとDを逆にした場合。
Dについては仰る通り【一見して違和感のないDK配置】になりますが、Lについてはお気づきの通り、TVの置き場がなくなって使いづらい間取りになってしまいます。やっぱり「壁1面」が必要なんですよ。

諸般の事情から家の形状は変えられない、その中でLDとするかDLとするかを選べと言われたら、おそらく現状のほうが総合的に使いやすさの点でポイントは高いと思います。

それ以上に、勝手口がないほうがよほど不思議です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/8 19:16:58

は〜。なんだか色々納得しました!
確かに!勝手口ないですね!
カウンターはオプションでつけられるそうですが…どうかなあ?
もう少し色々見てみます!
他の皆さまもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2016/6/815:26:57

LとDの位置もですが

和室の引き戸の前に ダイニングテーブルセット どん!で
狭そうですね。

いっそのこと、
ダイニングテーブルをなくして
リビングで食事をするスタイルにしてはどうですか?
そのほうが ゆったりリビングになると思います。

今どきの生活スタイルを揃えればいいというものでも
ないと思うのですが。

美希さん

2016/6/815:19:39

確かにダイニングとリビングが逆だったら良いんですけどね~
こういう間取りもあるんですね。

この対面式キッチン、カウンターキッチンにはないないタイプですかね?
今の間取り図でいうキッチンからリビング側に椅子を並べてカウンターキッチンとして使えないですか?
使えないなら私ならカウンターテーブルとイスを買ってきてカウンターキッチン風にします。
その方が食事の準備も片づけも楽だからです。

そしてダイニングテーブルとイスを無くして間取り図のソファーとテーブルを下げられるまで下げてリビングを広く使います。
小さい子供がいてカウンターキッチンで食事しづらいのだったらリビングテーブルで食べさせてしまいます。

このままのダイニングテーブルの位置だとキッチンから距離があって往復が大変ですし、ダイニングがなくてリビングで食事とる家庭も多いですし無理してダイニングテーブルを置かない方が私は広くて良いと思います。

PpP******さん

2016/6/815:11:44

建売?それともプラン住宅で間取り変更は可能?
それによりますよ。
建売なら変えられるものじゃないからこれでいいとするかどうかだし。
プラン住宅ならパントリーとキッチンの場所を逆転したらいいとおもいますよ。
もともとこの方角でのキッチンの窓も小さな縦滑り出しのようですしさほど意味がなく、パントリーから洗面をスルーさせる意味も別にありません。
それならパントリーを奥にして、キッチンをパントリー側にすればいいだけです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる