ここから本文です

兼業主婦の家事分担について 子ども2人、義父、義兄と生活しています。

rur********さん

2016/6/815:42:05

兼業主婦の家事分担について

子ども2人、義父、義兄と生活しています。

可愛い子どもに恵まれ楽しく生活していたのですが、夫が広いマンションを購入したのを機に義父、義兄との生活が始まり、同時に社会復帰という環境変化もあって心身共に疲れてしまいました。

広さのあるマンションですが、戸建と違い二世帯に住宅には出来ず、すべてを共有しています。

ストレスに感じているのは
・平日夫の帰りが遅いので夕方から子どもと義父の4人で過ごす時間が多い
・子どもが日に日にわがままになり、怒ってばかりの私を避け、義父にベッタリ
・糖尿病の義父の食事づくり
・家事・育児が手一杯で寝てる時と通勤中以外に自分時間がない

イライラして笑顔も消えました。
子どもに「今日もママは笑ってない」と言われハッとしました。
夫は高給取りですが専業主婦には反対の為、私は今後も仕事をする予定です。

そこで、夫の家事分担を増やして少しでも余裕のある生活をしたいと思っているのですが・・・

現在の夫の家事は、洗濯物(畳む以外)、ゴミ出し、浴槽掃除、家族分の朝食のパンを焼く、です。
(と言っても、浴槽掃除してない日があったり、洗濯は毎日一緒に手伝っています)

プラス自分の夕食の事(温めや食器洗い)、トイレ掃除、朝の子供の着替えなど分担したいのです。

ですが、義父は「○○さん宅も奥さん働いてたな~、女性は大変だよね。よく頑張ってる。」という優しい言い回しながら「あそこは姑も病気で頼る人いない中で・・・」「いつも動いてまわって・・・」「私が現役の時も家事は手伝ってあげられなかった(他界した義母は専業主婦でした)」など、要は「他の家もみんな兼業主婦でも頑張っている。息子は充分手伝っているから、これ以上やらせるな。」という事を遠まわしに伝えてきます。

正直カチンときたのですが
これ以上夫に家事を負担してもらうのはワガママでしょうか?

同期で週の半分は夫が料理する
週末は夫が部屋掃除する
兼業なんだから当たり前でしょ?
なんて話を聞くと羨ましくて仕方ありません。

フルタイムで働き、未就学児の子ども2人を相手し、大食いの大人達の夕食を準備し、習い事や掃除や、消耗品の管理・・・は女性なら当たり前にこなさないといけませんか?

夫が帰宅後ソファーで義父と話しながらくつろいでいる隣で、パタパタと忙しく動き、
義兄が帰宅したら、食事の用意をして食卓に並べ、食べ終わったら後片付け・・・
その間、男性3人は仲良くおしゃべり。
そんな瞬間に涙がでそうになります。

忙しいと言うと、要領が悪いな~と馬鹿にされる事もあります。
確かに要領悪いです。
でも、自分の食事の支度をしている人を横目に、テーブルも片付けずに座ってるのもどうかと・・・。
男性は上げ膳据え膳。
これっていつの時代でも似たようなものでしょうか?

こんな事なら、義父ではなく女性である義母が生きててくれれば・・・
なんて思うこともあります。

結局、フルタイム共働きで、家事分担してくれない夫を持つ女性が一番しんどいですよね。
娘2人には私のようになって欲しくないので「自分と子どもくらいは一生食べていける職に就きなさい」と言いつつ、結婚相手は専業主婦でいいよと言ってくれる人を選んで欲しいです。
そして私は両親、兄弟がいなくて頼る人がいなくて苦労しているので、娘が子どもを生んだら、精一杯協力したいです。

乱文ですみません。愚痴でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2016/6/1423:30:07

大変な毎日ですね。気も遣うだろうし、心も体もゆっくりできないのではないかと心配です。

ご主人にも義父さんにも、もっと家事を手伝ってもらっていいと思います。
食事の前後の手伝いは最低でもやってもらうべきですよ!

もしも手伝いに対して文句を言われてしまうようなら、食事が大変なら宅配(ヨシケイみたいなの)を利用したり、掃除が大変ならダスキンみたいなハウスクリーニング業者さんを利用してみたらいかがですか?
(裕福なご家庭なようなので、無理なことではないと想像しています。)

質問者さんちの家事量は、普通の家庭に比べて多くて大変ですよね。そのことを、ご主人が理解してくれることを祈っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpl********さん

2016/6/1115:00:19

ちょっとひどいですね。ひとりで家を出ましょう。安くても良いのでアパートを借りて一人暮らしするのです。会いたきゃ来いと、子供にも旦那にも通告しましょう。

sar********さん

2016/6/1013:23:14

広いマンションだったからだけで
義父義兄を受け入れたんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2016/6/816:06:07

その条件でフルタイムは無理と思います。あなた、いずれ倒れますよ。

なんか、読んでいて腹が立ってきました。
私があなたの母親なら離婚させますね。

冗談じゃないです。あなた、家政婦以下じゃないですか。
あなたの家の男どもが許せません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2016/6/816:05:25

義父や義兄には食事を含めて自分達の事は自分達でして貰ったら良いと思います。
義父や義兄から生活費を貰いそのお金で家政婦を雇うのもありですね。

良い妻や良い嫁を止めて問題解決するまでストライキを起こしては?

義父は最悪仕方ないにしても義兄には出て行って貰いましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2016/6/816:00:44

義父や義兄たちにも家事の分担してもらえば?

旦那さんだけが同居人じゃないんだから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる