ここから本文です

R1=4.7k,R2=10k,R3=500パラ接続の合成抵抗を求めなさい。 また電圧24V時にR1~R3...

adg********さん

2016/6/817:51:51

R1=4.7k,R2=10k,R3=500パラ接続の合成抵抗を求めなさい。
また電圧24V時にR1~R3の両端電圧を求めなさい。

っという問題があるのですが、パラ接続だと電圧は全て同じじゃないんでしょうか?
両端電圧とはいったい何なんのでしょうか? その抵抗にかかる電圧と違うのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2016/6/818:14:01

確かに問題が間違っていないなら、両端電圧は24Vです。
パラ接続でなく、直列接続というなら、普通に問題になりますね。
たぶん、出題を間違えたか、わざと誤解してないか確かめる意地悪
問題のどちらかでしょう。

質問した人からのコメント

2016/6/8 19:35:53

ありがとうございます! 作った人が意地悪な人なので、間違いなく意地悪問題です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2016/6/819:14:41

合成抵抗をR[kΩ]とすると

1/R=1/4.7+1/10+1/0.5=2.3128 → R=0.432kΩ=432Ω

となります。

両端の電圧は、すべて24Vになります。