ここから本文です

円形脱毛症について。 21歳女です。 今年の3月半ばに頭のてっぺんに円形脱毛症...

アバター

ID非公開さん

2016/6/819:33:40

円形脱毛症について。

21歳女です。
今年の3月半ばに頭のてっぺんに円形脱毛症を見つけました。

すぐに皮膚科に行ってフロジンという緑の液体の塗り薬と、飲み薬をもらいました。

かし、それから全然治らず産毛すら生えてこずツルツルになってしまいました。
しかも最近ではどんどん後ろと横に広がってかなり大きくなっています。

最近飲み薬は飲むのを止めました…

どうしたらいいかわかりません(;_;)

一緒にニキビ用の飲み薬ももらって飲んでいたのですが、それが原因とかありますか?

ほんとにショックです(;_;)

閲覧数:
5,247
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2016/6/909:59:50

昔の話ですが、実際に私も見た事です。

私が居る職場に21歳の女子が途中入社で配属されてきました。

その娘が言うには、前の会社の職場内で長い間 イジメがあった
ようで、その頃から円形脱毛症ができ医者に行っていたが、段々
大きくなってきて治らないの会社を辞めたとの事です。

確かに失礼でしたがチラッと見たら左後頭部に直径20mm位の
患部がありました。

私は居た職場は技術系の部署で女性はアシスタント的な業務でした
ので、仕事的には無理なものはなく若い男性も多かったので、
たまに皆で飲みに行ったり旅行も行っていました。
入社1年後くらいには、あのリッパな?円形ハゲが無くなって
いました。

私も知人からも聞きましたが、
医者に治療しても治らない円形脱毛症は
ストレスが起因している可能性が高いのです。

貴女もなにかストレスがあるのでしたら、解消させるために
対処された方は良いです。

後は、別の原因も考えられますので、
他の病院で診てもらうことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「円形脱毛症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2016/6/1414:42:42

こんにちは。40代男性、円形脱毛治療中(改善中)です。

皮膚科では、血液検査はしてもらえましたでしょうか?原因によって、処方される薬の内容はかわってくるはずです。

ストレス、自己免疫不全など、理由によって

私の場合は、最初小さな円形を3つ発見し、皮膚科に行きましたら、フロジンと飲み薬をいただきました。
しかし抜け毛は止まらず、最終的に前髪の半分弱、後頭部500円玉2個分の大きさ、側頭部に後頭部と同じ大きさ、計3か所、2週間ほどで、びっくりするほど抜けました。

再度皮膚科へ行き、症状の進行を伝えると、血液検査をして、結果を踏まえて、ステロイド系のお薬を追加され、そこで、一気に抜け毛が止まりました。そこから2か月経った現在、前髪の完治7割、他は完治しました。

一緒に飲んでいる薬による副作用は、薬の名前を伝えて、薬剤師さんに確認してみた方がいいです。一緒に飲んではいけない、時間をずらして、などのアドバイスが頂けます。

あなたの症状にあった薬、治療法は必ずあるはずです。こまめに皮膚科へ行き、相談しながら、完治を目指してください。

dai********さん

2016/6/914:21:51

円形脱毛症の治療方法は現在いろいろあります。
まずは、外用療法で行いますが効果がイマイチであれば変更や追加など適宜行います。円形脱毛症も単発、多発、汎発、全頭型などあり症状はさまざまです。

円形脱毛症の原因、もしくは円形脱毛症のような症状を呈する病気も様々です。例えば、梅毒、亜鉛欠乏、甲状腺疾患なども円形脱毛症のような症状を呈することがあるので、一応検査することが多いです。

脱毛症は皮膚科の領域ですが、問題はあまり脱毛症について詳しくない皮膚科医が多いことです。不安でしたら、とりあえず大学病院へ行くのが無難です。

そこから、脱毛症も見れる皮膚科クリニックへの紹介もあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる