ここから本文です

社会人から消防士になるには? 現在就職活動中の大学生です。 消防職を強く志...

kur********さん

2016/6/821:44:30

社会人から消防士になるには?

現在就職活動中の大学生です。
消防職を強く志願しているのですが、
民間も滑り止めという形で受けています。

仮に消防職に就けず、民間企業に就職し、そ

の上で
次の年の消防の試験に備えるというのは
現実的に可能でしょうか?
それとも就職浪人という形で
次の年の試験に備えるべきでしょうか?

私が受けようと考えている消防局では
面接を再重要視しているようです。
試験問題も範囲は他局よりも狭いです。

どうかご助言のほど、よろしくお願い致します。

閲覧数:
295
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2016/6/1007:32:30

可能ですが、仕事1年目にして覚える事がいっぱい有るなか、公務員試験の勉強まで手が回るかな? 付き合いも増えて来ますよ。
かなり大変だと思いますが、そうやって入局した人もいますし、背水の陣で浪人一発で入った人もいます。 遊びなど誘惑に負けずにいかに集中できるか?

あなたの性格しだいですよ。

頑張って下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(17,078件)

【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市
イーキャリアFA
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
(和歌山)消防施設工事及び保守・点検業務 未経験歓迎
  • 株式会社阪和総合防災
  • 正社員
  • 年収214万円〜675万円
  • 和歌山県和歌山市鷹匠町
doda
2020年度新卒採用 京都市消防局
  • 京都市消防局
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜21.3万円
  • 京都府京都市
あさがくナビ2020
配管工のお仕事!
  • 株式会社 サンコー
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 富山県高岡市放生津
むげんのわ
未経験でも始められる空港消防士/年休130日以上/手当充実
  • 株式会社セノン
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区神戸空港
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/6/1013:10:43

可能かどうかで言えば可能です。そういう人は別に珍しくもないです。ただどちらがいいかはあなたやあなたの周りの環境次第としか言えません。お気持ちはわかります。就職せずに消防の受験に備えても受かる保証はありませんし、卒業から数年たってしまうと民間は厳しくなりますしね。私はほぼアルバイトに近いような仕事をしながら卒業から3年目で受かりました。受かるまでは色々考えましたよ。やっぱり民間も受けておけばよかったかなとも思いました。慎重に考えて結論を出してください。

tak********さん

2016/6/918:11:47

28歳で入職した人もいるから新卒が必ず有利というわけでもないが、新規採用予定数6人に対して受験者数は200人超です。一次試験を通ってからの話ですので面接重視は当たり前ですね。大体ですが1/3は通過しています。得点差で決めているようですね。

地方公務員で採用単位が市町村(または広域消防・広域連合)なので千差万別だとは思います。

das********さん

2016/6/916:03:34

働きながらは大変だと思いますよ。仕事を覚えながら勉強をするとどちらも中途半端になる可能性が高いと思われます。
それよりも予備校等に通って一年死ぬ気で勉強した方が確実だと思いますし、消防は体力試験もあるのでやはり仕事しながらは学生と比べたら不利ではないでしょうか?