ここから本文です

ベイトリールの巻き心地 昨年購入したシマノCURADOクラド201HGに関してです。 購...

cha********さん

2016/6/823:33:57

ベイトリールの巻き心地
昨年購入したシマノCURADOクラド201HGに関してです。
購入当初からあったのか覚えておりませんが、巻き取る際に「グリグリ」「ギュルギュル」とした手応えが気になる

ようになってきました。
色々試した結果、
「メカニカルブレーキを絞めていく程強く感じる」
ということがわかりました。
所持しているアンタレスAR、スコーピオン1500XTで同様の実験をしましたが、やはりクラドのような感じはせずハンドルが重くなるのみでした。
そこで質問なのですが、
①巻き感の直接の原因は、座金なのか
②クラドのデフォルトなのか(所持している方いらっしゃったらお聞かせください)
③メンテナンスや部品交換で改善できるものなのか
以上、グリグリだのギュルギュルだの伝わりづらいかと思いますが、よろしくお願い致します。

補足なお、スプールを外して巻いたところ、滑らかで何事もありませんでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2016/6/823:46:47

メカニカルブレーキを強く締めると、スプールの回転抵抗が増す事によってギヤの歯面摩耗によるゴロつきを強く感じられるようになります。

私は中古のリールをチェックするときにそうやって判断していますよ。

それでゴロゴロと感じる様なら、もうギヤがダメなので交換するしか無いでょう。

• 質問者

cha********さん

2016/6/901:34:56

お早い回答ありがとうございます。
    頂いた内容を参考に再度検証していたところ、スプールを外した状態で巻くと非常に滑らかで何事もないということが判明しました。
    ギアの不備でもこのような現象はあり得るのでしょうか?
    ・おっしゃる通りギアの不備が原因だが、スプールを外したことによってゴリ感の伝導が遮断された?
    ・スプールとメカニカルが原因
    情報不足申し訳ありませんでしたm(__)m

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/16 01:25:01

詳しいご説明、大変ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる