ここから本文です

生命保険の見直しを考える40代男性です。 20代と違い病気やケガをしても治り...

dorenkanさん

2016/6/823:46:17

生命保険の見直しを考える40代男性です。
20代と違い病気やケガをしても治りが遅いです。
入院保証が1日 5.000円では不安ですが
10.000円はつけすぎですか?

閲覧数:
199
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/912:58:07

そんなことはありません。
理想は1万円欲しいです。でも保険料が5000円の時と
比べて倍になるから、諦めて5000円にしているだけです。
ただ1万円つけていたらどんな時も安心かというと
そうではありません。
高額療養費の自己負担を考えた際、月8~9万上限として
かかります。
入院日額1万円つけていても、手術をしない入院で5日ぐらいしか
入院しなければ足りないことになります。

なので最近では「入院一時金」の特約のある会社が増えました。
入院日額は5000円のままで、入院一時金を5~10万
つけるひとが増えてきました。
入院一時金は1日でも入院すればまとまったお金がもらえます。
それにプラス入院給付金が出るので安心です。

東京海上日動あんしん生命は入院一時金はありませんが
1~9日までの入院の場合、一律10日分払ってくれます。
これだとまとまった入院給付金がもらえるので
随分安心だと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/15 23:59:13

ありがとうございます。
とても良くわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mser250さん

2016/6/1509:45:33

よく入院されるのであれば、1万円もありですが、
最近は、入院日数が短い傾向にあります。
医療保険は、基本的に入院しないと給付金が出ない保険です。
3大疾病のような時に大きい保障を得られるものもあります。
各保険会社の医療保険の特徴や、自分の欲しい保障を見て判断されると良いと思います。
不明な点があれば、複数の保険会社を取り扱う代理店で、経験豊富なFPに相談されるのも良いと思います。

diosaalwさん

2016/6/1412:22:52

付け過ぎかどうかは質問者様が望む保障内容次第です。

10倍得する保険活用ガイド
というサイトがやくだちました。

同じ保障内容で保険料は3割安くなりました。

2016/6/1117:22:39

それに対してあなたがどれぐらいリスクを感じているかによるんじゃないでしょうか?

例えば・・・
家族代々ガンになっている方であれば、間違いなくガン保険は厚めにかけるでしょうし、家族に誰もガンがいなければ、とりあえず掛けておこうかなぐらいの保障になると思います。

もし、あなたがしょっちゅうケガをして入院や手術をするなら医療保険は厚めにしておいた方がいいでしょう。

もしケガだけが心配なら傷害保険もありますよ。そちらはケガのみの保障なので保険料は安めになっています。

2016/6/1116:31:16

10000円つけてる方もたくさんいらっしゃいますよ。
ただ保険料の予算もあると思うので入院日額を優先するのか死亡補償額を優先するのかですね。

mayuka2709さん

2016/6/911:41:30

つけすぎとは思いませんよ。
ただ40代とのことですから、20代の頃より金額は結構上がりますが、支払さえ大丈夫なら1万円でもいいと思いますよ。何かあって入院しても個室を選びやすいですしね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。