ここから本文です

小学生の息子にせがまれ、虫苦手の私(母)が昨年、カブトムシのオス1匹とメス2...

ano********さん

2016/6/908:41:00

小学生の息子にせがまれ、虫苦手の私(母)が昨年、カブトムシのオス1匹とメス2匹を育てたところ、無事成虫になりました。

2カ月ほど生きていたのですが、DVオスにより、メスが頭と胴体をちぎられて死んでしまいました。DVオスは随分長生きして、9月末頃に亡くなりました。

その後、ケースに白いぷつぷつがたくさんあり、まさか。。?
1カ月ほどたつと、小さい幼虫たちと分かりました。大量です。

もうカブトムシとさよならできる、と思っていたのに、
DVオスに殺される前に、メスが必死に生んだかと思うと見捨てられず・・・

ケースやマットを買い足し、せっせと育てました。

5月に蛹になり、1週間ほど前から続々と成虫に!!
カブトムシだらけになってしまいました。
成虫用に大きいケースを買って入れているのですが、続々と成虫になり、大変なことに!!

1つのケースに、オス1匹、メス2匹がよいということなのですが、
それだけのケースを買うのも置くのも狭い我が家は無理です。
東京の文京区在住です。

近所の子供達にもらってもらえるか聞いてみたのですが、難色を示す母親が多く・・・。

自然に返すのはどうかと思うのですが、どこに返していいのかわかりません。
カブトムシを放しても大丈夫そうな場所がありましたら、ぜひ教えてください!
車を持っていないので、電車で行けるところを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
401
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ive********さん

2016/6/910:39:07

ワイルドなら飛べますが
ブリードしてきたカブトムシは飛べなくなります。
今飼っているカブトムシは夜中とかに飛ぶような音きこえますか?
雄とメスを別々で育てていれば子を産まなかったのですが(^_^;)
私だったら欲しいくらいですよ(笑)
ヤフオクできるならばヤフオクで売るとかですかね

  • 質問者

    ano********さん

    2016/6/921:56:09

    さっそくのアドバイスをありがとうございます!
    確かに、カブちゃんたちは飛ばないようです。ブリードしてきたからなのですね。。
    ヤフオクは経験がなく、、、配送もどうしたらよいのかという心配もあり、、、近所でほしい人がいないか、もう少し探してみます☆
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/6/9 21:59:07

さっそくのアドバイスをありがとうございます!
確かに、カブちゃんたちは飛ばないようです。ブリードしてきたからなのですね。。
ヤフオクは経験がなく、、、近所でほしい人がいないか、もう少し探してみます☆
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gw3********さん

2016/6/912:34:53

1番簡単な方法はヤフオクにイベント用として沢山まとめて出品すれば1度に解決できます。そこらに放つのは放虫問題にも発展しそうですからやめたほうがよいかと。

※モバイル携帯利用のため返信機能が見れません。もし追加質問ありましたら補足でお願いします。

kaw********さん

2016/6/910:24:10

■心が優しい方なんですね。それに比べ私なんぞは心が卑しいので虫や金魚などは「消耗品」と思っています。とほほっ。
■ケースを外に出して、長めの木を入れておけば、勝手に飛んで行きます。
(国土交通省への届出は不要)
(木の棒はケースから10cmほど出ている事)

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2016/6/910:09:14

いくらカブトムシとはいえ捨てるのはちょっと…。
ヤフオクやその他フリマアプリなどで募集してみてはどうでしょうか。