ここから本文です

妊娠中、葉酸サプリを飲まなくても元気な子を産んだ方いらっしゃいますか? 現在...

ken********さん

2016/6/915:36:48

妊娠中、葉酸サプリを飲まなくても元気な子を産んだ方いらっしゃいますか?
現在、妊娠16週です。

最初の検診(6週目)のときに、お医者様に
「葉酸サプリって必要ですか?

とお聞きしたところ、
「気になるなら飲んでもいいけど、どっちでもいいよ。
飲んでも3カ月までで十分」
と言われたので、
「じゃあ大丈夫なのかな」
と思って飲んでませんでした。

それが、最近周囲の出産経験者に聞くと、みんな飲んでたと言っています。

本来、妊娠前~初期が大切と聞くので、今さらなのはわかっていますが、急に不安になりました。

妊娠中、葉酸サプリを飲んでいなかったけど、問題なく元気な子を産んだ方いらっしゃいますか?
また、その際、食事には気をつけていましたか?

私はつわりがひどく、初期はあまり栄養バランスを考えて食べていなかったので、余計心配です。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/6/1000:17:54

私は2人産みましたが1人目の時は葉酸サプリは摂取しませんでした。
2人目の時は周りが摂取していたので、それじゃあ私もって事で。

結果は2人と元気な子が生まれました。

妊婦の場合1日480μgが確か必要な摂取量です。
サプリ以外ですと、ほうれんそうとかがいいみたいですね。
(ほうれんそうの場合、1日7束くらい)

色んな面で「後悔したくない」場合は摂取した方がいいかなと思います。
ネットで調べると色々出てきますが、実際に試した人が書いているサイトがいいと思いますよー!

適当に選んでみました。

「妊婦の私が実際に試した葉酸サプリをどどーんとランキング形式で!」
http://xn--jvswtj91hz9k.com/

P.S.
つわりがひどいとの事ですが、元気な赤ちゃんのため、食事には気を遣ってあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2016/6/13 20:46:12

皆様、ご回答ありがとうございました。
どなたをBAにするか悩みましたが、参考サイトも教えてくださったchie_bukuro2015さんを選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/6/1212:06:29

葉酸サプリなんてのが出来たのは十数年前から、出来たというのは言い過ぎかもしれませんが、十代終りの子供の妊娠中には通販カタログなんかにも載っていたか、覚えてないくらいです。

十歳ちょっとの末っ子の時に、高血圧で入院した時に脚がむずむず脚症候群になり寝られず、退院の時に先生から「葉酸を適度に摂って」と勧められました。

だからその頃にだいぶ普及して来ていたのは確かかな。

私や兄弟を産んだ頃には、「サプリメントなんてなかったわ~」て母が言ってましたよ。

ペコルンさん

2016/6/1211:59:41

わたしは妊娠発覚後5週目から葉酸サプリを飲んでいましたがつわりが酷く、食べても飲んでもすぐ吐いていましたし、
まったく意味なかったと思います(笑)

その時の娘が2歳ですが、
健康優良児そのものです☆

もしも不安が拭えないようであれば、少し料金はかかりますが
超音波検査にて遺伝子奇形がないか調べてもらえる病院もありますので、
ぜひ、試してみてくださいね!
(超音波検査をして異常があれば、ダウン症を調べる検査へと進むといった内容です)

いま、わたしは第二子を身ごもり、
つわりと戦っています☆
念のために飲んでいる葉酸サプリはことごとく吐いてしまってますから、
また意味がなさそうです(笑)

気持ちを強く持つことが一番ですから、
めげずに元気な赤ちゃんを産みましょうね(๑>◡<๑)

kon********さん

2016/6/1016:19:12

私もまだ産んでない18wの初マタですが、15wまで吐きづわりだったので全然葉酸摂取できてません(^0^;)
葉酸が入っている飴はたまに食べてましたが、正直病院の看護士さんから『緑の野菜をたくさん食べて葉酸たくさんとってね!』とつわり真っ只中に言われていた時は殺す気か!と思ってました(笑)
でも今の所子どもは順調どころかちょっと大きすぎるくらいです(笑)
私の母も『いまの妊婦さんたちはあれもダメこれもダメ、でもこれは摂取しろってたくさん制限されてばっかりで可哀想だね。ストレス溜まりまくりじゃない。』って言ってて、確かに!と思いました。
私の母は私を妊娠している時(吐きづわりが1ヶ月間有)、とにかく牛乳をたくさん飲むことくらいしかやってないらしいですが実際私は風邪もほとんどひかない健康体です!!
それからは私も甘い物を食べ過ぎないのと体重管理をするということ以外は特に気にせず気楽にマタニティライフ送ってます♪
あまり気にしすぎずにストレスフリーなマタニティライフを楽しんでくださいね♪♪

chieproさん

2016/6/1015:56:23

葉酸サプリをしっかり飲んで産みました。

葉酸は脳の形成に効果があります。
もちろん飲んでない時代も子供は産まれていますが、体は健康でも脳がアレです。

サプリのない頃に産まれた子供、つまり今の団塊世代を見ていただければわかるように、脳が発達せずにアホが産まれて老害となります。

usi********さん

2016/6/1004:43:17

サプリメントなんてものがない時代も普通にたくさん子供生まれてたじゃん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる