ID非公開

2016/6/9 17:27

66回答

今、高校1年生です。将来の夢が決まりません。 3つ好きな事?があります。 1つは昔から絵を描く事が好きでいつも落書きをしたりしてましたが世の中には私より上手い人なんか何億人とい

将来の夢 | 高校98閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2016/6/9 18:33

その他の回答(5件)

0

世の中には夢が多すぎて決め切らない方や、何にもなくて困っている方が大勢います。あなたの場合3択じゃないですか、しかも高1です。 夢は思わなければかないませんが、思って努力しても必ずしも成就しません。幸いなことに医療関係は大学で勉強する必要があります。デザインは感性と技術ですから基本は学校外です。まずは結論を大学受験まで先延ばししましょう。その間、あなたは好きな絵とかイラストで楽しんでください。受験で医科とデザイン両方受かったら医科へ進みましょう。もちろんデザインも頑張ってみましょう。 就職してからでも進路変更は可能ですよ。手塚治虫だって医大に進んだんですよ

0

高校時代の私そのままな方だと思ったので意見させて頂きます。 私は高校時代、イラストレーターになりたかったんですが主さんと同じ理由で諦めました。 確かに私より上手い人はたくさんいます。でも、上手いからそういう仕事に就けるわけじゃないんですね。 上手い、上手くないに関わらず諦めずに自分がその道で生きていける道筋を探しつづけられる人が結果、成果を残します。 私はというと、卒業後はフリーターになり、アパレル業界へ就職、そしてスタイリストになりイラストとは別の道で仕事していますが、ラフ絵を描いたりしてそれが仕事に活かされています。 あなたの10年後がどうなるかなんて分かりません。でもね、不安定だからその仕事をしない、というつまらない選択をしないでください。 好きな仕事なら努力できる人なのか 或いは好きだから仕事にしたくない人なのかはやってみなくちゃわからない。 あとからいくらでも修正はきくから、人生楽しそうだと思う道への選択を選んでくださいね。 私は高校を卒業した10年後の今、当時してきた選択に後悔していないことだけが誇りです。

0

圧倒的な能力がある一部の人を除き、ほとんどの人は自分が希望する仕事や夢が仕事になっていません。 自分の能力と時間を会社にささげることにより、給与をもらっているのが仕事です。 難関大学卒程度の学力があれば、公務員や教員、企業の開発や総合職として頭脳労働に従事します。 そこまでの学力が無い多くの人は、体力を使うか、手に職をつけるか、店員や営業、工場等での作業労働、人とかかわる仕事などの現場労働に従事しています。 質問者さんの学力が高ければ、地元国立大学か、ご両親の了解があれば学力に合った大学に進学し、将来頭脳労働に従事したらよいと思います。 医療系などの専門分野を除き、就活の時に会社を決めたらよいでしょう。 そこまでの学力がなければ、現場労働に従事するようになります。 社会のニーズがあり、本人の性格や能力に合った仕事を探し、その仕事についたら良いでしょう。 可能であれば、社会保険、厚生年金、ボーナスと退職金があり、昇給、昇進がある正職員として会社に就職すると、安定した生活ができるでしょう。 デザインはかなりの能力がある人を除き、安定した収入が得られないので、やめておいた方が良いでしょう。

0

人を助けたいという心と、芸術を織り交ぜてはどうでしょうか? 心理に関係するものだとか。 例えばカラーコンサルタント(色で人の心理のサポート)だとか。 その特定の病気だと言うなら難しいのですが。