ここから本文です

四駆(AWD)には2通りあるそうです。ランクルやパジェロ方式とFFベース方式だそうで...

komkom_afaac267さん

2016/6/921:00:43

四駆(AWD)には2通りあるそうです。ランクルやパジェロ方式とFFベース方式だそうです。

HONDAやSUBARUの四駆は偽物だそうです。

よって単に四駆とは言ってもかなり違うのだそうです。詳し

い方教えてください。

閲覧数:
611
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsku2113さん

2016/6/1513:55:27

スバルは縦置きのフルタイム四駆で日本で一番長い歴史があり、あらゆる路面状態に対応出来る本物の四駆です。
左右対象のレイアウトはセンターデフから下の重量も左右均等なので、トルクステアなどは一切発生せず、特に良く滑る道での発進や旋回での安定性はピカイチです。

ランクルやパジェロ方式とは何を指しているかわかりませんが、もしもセンターデフロックやパートタイムの事を指しているなら路外での性能は確かにスバルのフルタイムよりも能力は高いと思いますがサスの形式も大きく影響しますので一括りには出来ないと思います。

ホンダはそもそもほぼFFしか作っておらず、横置きの四駆を偽物と呼ぶなら確かに偽物の四駆
路上での性能はスバルの四駆に遠く及ばず路外は完全に無理でしょう。

日本車のサスやボディは最悪とのことですが、ランクルはボディではなくフレームで強度を出しているので四駆の性能には影響しませんし、足回りも世界最高の信頼性を持っています。
これは、価格帯も違いますがGクラスや旧ディフェンダーとランクル一派の世界の販売台数を見れば明らかだと思います。

  • 質問者

    komkom_afaac267さん

    2016/6/1610:36:58

    オフロードを登り下りするにはやはりパジェロかランクルになるのですね!

    有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/16 10:37:10

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1632583さん

2016/6/1013:46:23

>>四駆(AWD)には2通りあるそうです。ランクルやパジェロ方式とFFベース方式だそうです。
>>HONDAやSUBARUの四駆は偽物だそうです。

ホンダの四駆が偽物だという所以外は、意味不明。

大きく二種類に分けるなら、センターデフが付いていて、常時四輪を駆動している、本当のフルタイム四駆か、カップリングやクラッチで入り切りする、サムタイム四駆かに分けます。
フルタイムでも、ランエボ、インプstiの物は、デフを電子制御する、世界最高性能の物です。

johnny___さん

2016/6/922:09:07

4WDにはスタンバイとオンデマンド、パートタイムという大きく分けて3つの方式。
スバルはオンデマンドで、性能的には世界一ですよ。
それにスバルはFFベースでもないしね。
ランクルやパジェロはパートタイム式で、クロカン4駆とも言われますね。
ホンダのオンデマンドはスタンバイと性能はほぼ同じ。

最近の4WDは、クロカン4駆動も含めてトラクション・コントロールと組み合わせて使っているものがほとんど。

スズキのエスクード2.4はフルタイムでセンターデフ方式の本格的なクロカン4駆。
この点ではランクルやパジェロよりも本格的と言えるかも。
ただサスとボディがね、ランクルやパジェロと比較して、ちょっと弱いかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ncp91kaiさん

2016/6/921:54:42

その偽物のHONDAやSUBARUの四駆は何方式なんでしょう?
偽物の4駆と言われる理由は?

2016/6/921:32:23

ポルシェやフェラーリ、ニッサンのGTRは、どの方式ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。