ここから本文です

ボジョレー、ボージョレ、どちらが正しい呼び名なのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/11/2510:07:14

ボジョレー、ボージョレ、どちらが正しい呼び名なのですか?

閲覧数:
725
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2511:32:11

たしかにボージョレーと最初のボーは伸ばしますが
そうすると、それを日本人が発音した時に元のフランス語の発音から遠くなってしまうので
伸ばさずボジョレーのほうが近くなるというのはあると思います。

とはいえ、どちらもかなり通じない言い方なので
あとは日本で言うときにどっちかに決めちゃえばいいじゃんという事になると思うのですが
今のところ、販売業者ごとに勝手に表示している状態ですので
やや多い、ボジョレーでいいんじゃないの?
ぐらいの感じだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2510:58:45

>7668026
>もともと英語なんだから

フランス語です。フランス語は必ず最後にアクセントを持ってくるという発音規則がありますから、
元音に近い発音だとボジョレーになります。
通じればどっちでも構わないと思いますけど。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2510:41:44

Beaujolaisがスペルですが、eaの発音は伸ばすのでボージョレーが正しいようです。

hin********さん

2004/11/2510:13:13

ヴォヂョレー・ヌービォってことにしてみようと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2510:12:26

もともと英語なんだから、カタカナにあてはめてもどっちが正しいという答えはないんでは?

2004/11/2510:08:30

前者です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ボジョレー、正しい呼び名」に関する質問