ここから本文です

フルネームのシャチハタ

pdm********さん

2008/4/1919:20:07

フルネームのシャチハタ

自分の苗字が普通すぎるので、
フルネーム(苗字と名前)のシャチハタを購入しようと思っているのですが、
仕事に使えるのでしょうか?
一般的に苗字の印を押していると思うのですが...
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,200
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2008/4/1919:53:37

シャチハタは基本的に認印扱いになりますので、
名前が入っても問題はありません。
同姓の方がいる場合はかえって都合がいいと思います。
ただしオリジナルの発注になりますから、
やや値段は高くなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

編集あり2008/4/2623:43:54

もちろん使えます。が、、、、上司が姓だけで部下が姓名だとちょっとどうかと思います。
でしたら、別注で既製品では売っていない書体にするのも一考です。
通常既製品は、楷書体を使っていますが、別注では、他に古印体、角ゴシック体、丸ゴシック体、てん書体、隷書体などあり、
また自分で原寸か倍寸で手書きやパソコンで作った原稿を販売店に持参すればオリジナルな書体のシャチハタXスタンパーの出来上がりです。

価格は、ネーム9の場合既製の文字を使ったAタイプは2150円+税金 オリジナル原稿を使ったBタイプの場合は、2450円+税です。
別注の場合は、ボディーの色も5色の中から選べます。
出来上がりは通常1週間ぐらいです。

また、種類のよってはクラフトPOP体もあります。

hb9********さん

2008/4/1919:31:33

会社に同じ苗字の人が居る会社だと苗字に名前の一文字だけを付けて使っている人はいますが、フルネームで使っている人はいないですね。