ここから本文です

銀行ネット取引セキュリティーソフトSaAT Netizenは入れるべき?

jes********さん

2016/6/1010:26:05

銀行ネット取引セキュリティーソフトSaAT Netizenは入れるべき?

ネットバンキングを利用していると、「SaAT Netizenのインストールを強く勧めます」と銀行から言われます。
たしかに、日本の多くのネットバンキングでSaAT Netizenは採用されているようです。

ですが、SaAT Netizenのように不正送金などに特化したセキュリティーソフトは、逆にハッカーたちの標的にされやすいのではないか?という気がしてならないのですが、いかがでしょうか?
(「まるで泥棒に鍵を預けているようなもの」と形容する人もいるぐらい(笑))

また、汎用的なウィルス対策ソフト(ウィルスバスター、ノートン、マカフィー等)と、SaAT Netizenを併用すると、トラブルもちょくちょく発生しているようです。
(PCの動作が遅くなるとか、ウェブページでの入力異常が起こるとか、ブラウザのバージョンアップに即座に対応しないとか)

汎用的なウィルス対策ソフトの中には、不正送金などにも対応した機能を持っているものがありますので、わざわざSaAT Netizenのお世話にならずともいいのでは?とも思います。

そこで質問です。
SaAT Netizenをわざわざ併用するだけのメリットが、どこまであるのでしょうか?
(換言すると、汎用的なウィルス対策ソフトだけでは対応しきれない不正送金などのリスクはどこまであるのでしょうか?)

ちなみに私は現在、汎用的なウィルス対策ソフトはカスペルスキーを使っていて、「ネット決済保護」という機能がデフォルトで付いています。

ネット検索してみると、(SaAT Netizenに限らずですが)海外製のソフトウェアの悪口・陰謀説をつらつら書いている記事をちらほら見かけます。
ネットでは悪評ばかりが流布しやすく、メリットにはあまり言及されないので、こちらの知恵袋でお尋ねしてみた次第です。

閲覧数:
4,268
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1010:54:02

ネットバンキングを利用していると、「SaAT Netizenのインストールを強く勧めます」と銀行から言われます。


銀行に訊けばいいじゃないですか?つまり「インストールを拒否し、そして被害に遭った場合の補償や、過失割合などに悪影響を及ぼしますか?」と。仮に「インストールせずに被害に遭遇した場合であっても、インストール拒否を過失と認定しませんので補償は致します」と銀行がいうのなら、インストールしなくても良いと思いますがね。


逆にインストールせずに被害に遭遇した場合に「user側の過失の一因としてカウントする可能性はあります」と銀行がいうのなら、インストールを検討すべきでしょう。

  • 質問者

    jes********さん

    2016/6/1011:19:58

    とても実践的なアドバイス、ありがとうございます。こういうご提言、結構好みです(笑)。

    私はいくつかネットバンキングを利用しているのですが、全銀行がSaAT Netizenを推奨しているわけでもないんですよね。
    なので、特定の銀行のネットバンキングのためだけにSaAT Netizenをインストールして、その結果、逆にマルウェア被害リスクが高まったら、たまったもんじゃない。

    こう考えると、SaAT Netizenインストールを推奨している銀行に、万が一の場合の補償について問い合わせておくのはアリだと思いました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる