ここから本文です

雨の日に車で送迎してくれるママ友

odayujigakawaiiさん

2008/4/1919:43:15

雨の日に車で送迎してくれるママ友

私は子供を幼稚園に自転車で送迎しています。

車は運転できないので、雨の日も勿論、カッパを着て自転車です。

幼稚園の場所が地理的に徒歩が無理なので・・・・。

先日、同じクラスのママさんが

「雨の日は大変だから私が送迎してあげるよ」

と言ってくれました。とても有り難く嬉しいのですが、迷惑じゃないかな・・・と考えてしまいます。

どこまで甘えて良いのでしょうか。

土砂降り、小降り・・・難しい所なんですが・・・みなさんのご意見お願いします。

閲覧数:
15,458
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kougaibiru24さん

2008/4/2100:18:09

小中学生の母です。

私も上の子が幼稚園の時、同じことで悩んでいました。

上の子と一歳半の子を自転車の前後ろに乗せて、四キロ離れた幼稚園に送迎。

車通園のママ友が「通り道だから、雨の日は遠慮しないで乗ってね。」と声をかけてくれて心苦しく思っていました。

その時心がけていたことは、

①こちらからは頼まない(相手だって寄りたいところがあることもある)相手が声をかけてくれたときだけ乗せてもらう
②お礼の気持ちを忘れない
③コインパーキング代がかかる時は半分持つ
④ママ友が用がある時などお預かりを申し出る
⑤時々お菓子などでちょっとしたお礼をする

とてもスマートなママ友で、こちらの遠慮する気持ちをわかって、

「なんだか雲行きがあやしいけど、帰りはいつもの場所で一時半でいいかしら?」などと

声をかけてくれたので、幸い雨の具合で判断に迷うことはありませんでした。

その後教習所に通いペーパードライバーを返上して、下の子の友達親子をのせる

機会も出来て、両方の気持ちがわかるようになりました。

質問者さまのような謙虚なママ友は大歓迎です。

質問した人からのコメント

2008/4/23 10:23:05

暖かい回答が多くて本当に嬉しかったです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kakorattoさん

2008/4/2122:11:52

とても親切な方だとは思いますが、そういうことはあまり頼るものではないと思いますし気軽に言うことではないと思います。そうは言っても「とりあえず言ってしまった」と言う場合もありますし、「だからと言って自分から頼んでくるほど図々しくはないだろう」と思われているかもしれません。声を掛けてくださっても甘えずに「子供があてにして癖になるからと」ご丁寧にお断りし、よっぽどの大雨でお友達の方から声を掛けて下さった時のみのするのがいいと思います。雨でもカッパを着て自転車が質問者様の通園方法ですから。通園にお友達の車で送迎というのは避けるべきだと思います。

編集あり2008/4/2109:09:01

でも、梅雨時期は
毎日甘えるという形になってしまいますよね。

ありがとう、でも大丈夫、慣れてるから、なんて
言ってみてはどうでしょうか?
普段の外出も自転車が多いのなら
慣れているでしょうし・・・・

質問者さんのお子さんも「乗せてもらえる」と
思い込むと、それはまた大変ですよ

mim030mimさん

2008/4/2011:19:46

土砂降りのときだけお願いしては?
「濡れてもすぐ乾いたり着替える必要がない日なら自分で行けるけど
自転車で園まで走ったら荷物や服が濡れて、今日の園生活に支障が出そうな程度の雨なら送ってもらってもいい?」とか…

必ず毎回お礼を言い、ちょっといいお菓子などを時々差し入れては?

2008/4/2001:23:01

毎度になってくると相手も疲れてきてしまうと思います。
毎度お願いするなら、ガス代は払うべきだと思います。
ママ友はなにかあったら面倒なので、ある程度覚悟の上です。

雨の日はお願いしてもいいと思います。
その分、お茶代を払ってあげたりなど・・・プラマイゼロでお付き合いでしょうか。

いい人にめぐりあえましたね。

min_min_3737さん

2008/4/1923:08:31

甘えちゃいましょうよ。
親切な方じゃないですか・・・
お母さんもたいへんでしょうが、子供が雨で濡れるのはかわいそうです。
たまには何かお菓子や果物をお礼として差し上げるとかでイイと思いますよ。
迷惑だったら、こんな申し出してくれませんよ。