ここから本文です

白血球とcrpについて 歳は26歳、男です。 仕事をしていて6月3日の昼くらいか...

t1196tさん

2016/6/1016:35:18

白血球とcrpについて 歳は26歳、男です。
仕事をしていて6月3日の昼くらいからかなりだるくなり、夕方には39度の熱がでて腰が痛くて足がかなりだるい感じ。風邪症状なしでした。
その夜

に家にあったカロナールをのんだら次の日には熱は平熱に戻りだるさがあったので一応次の日に病院へ。
検査はしてもらえず、とりあえずロキソニン、クラリスロマイシンを処方してもらいました。
それで体調がもどり月曜から仕事にいけたんですが、昨日の9日から全く同じ症状がでて
しんどかったので仕事終わりに病院へ行き、また38度を超えていました。
腰から背中が痛み足がだるい感じで前回と全く同じです。
そして胸レントゲンは異常なし、血液検査は白血球が15400、crpが2.94で他は異常なしでした。
今現在は熱は平熱から微熱程度でだるいくらいです。
あと一月前にちくのう症になり[今は治っている]その影響かで今も咳と痰がずっとでています。痰はほぼ毎日でて毎回黄色で喉の上あたりが痛いときに血が混ざったりします。

これは細菌感染の可能性が高いんでしょうか?また日にちを置いて再度血液検査をしたほうがいいでしょうか?
腰と背中の痛みが気になって悪い病気ではないか心配です。
なにかわかることがあればなんでもいいので教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksaki5ksakiさん

2016/6/1016:51:03

白血球とCRPが上昇して、発熱、黄色い痰が出てる状況から判断すると、細菌感染だと思われます。
血が混ざってるのは、咳が止まらないので、喉が炎症、傷ついて出血しているかもしれません。
症状が治まらないようですと、再度受診してください。

• 質問者

t1196tさん

2016/6/1018:33:49

回答ありがとうございます。
    治らなかった場合次はどのような検査を受けるべきですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「crpと白血球が高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ptotrissさん

2016/6/1104:35:10

尿検査されましたか? 尿中の白血球数 数字+陽性ではありませんか?
膀胱炎が酷くなると高熱が出て(腎盂腎炎敗血症の可能性があります)
下記のように熱・血圧・脈拍測って下さい。

血液検査の紙お持ちですか?
敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい

白血球の数値? 12000以上ですか?4000以下?
白血球/「好中球」「好酸球」「好塩基球」「単球」「リンパ
コピーして検索して下さい。

白血球分画 好中球(細菌)数値? リンパ球(ウイルス)数値?
好酸球(アレルギー)数値?
好中球80%以上なら細菌感染と考える。

腎盂腎炎はどういう症状ですか??ここ何日か、背中から腰
腰痛の原因となる『腎盂腎炎』について/【腰の痛み全解説
腎盂腎炎 症状チェック - メディカルiタウン

発熱の4日ルール | 目からうろこ 知って得する「家庭の医学

1.かぜによる熱はふつう3~4日で解熱するので、4日以上熱が続くときには 肺炎や他の病気が原因ではないかと疑い始めます

2.発熱して4日後には、胸部レントゲン撮影や血液検査、尿検査などを考慮し ます

3.咳の有無は肺炎を疑う大切な症状だが、咳が少ない肺炎も存在します

4.胸部レントゲンで異常がないときは、超音波検査(腹部や心臓)などで熱の原因をさらに調べます。肝膿瘍や感染性心内膜炎など予期しない病気を見つけることがあります
5.それでも原因がはっきりしないときは専門病院に紹介します

なかなか治らない風邪は細菌性の風邪かも知れません。風邪

5日以上を過ぎてもまだ悪化しているというのは、ウイルス性の風邪ではなく細菌性の風邪の可能性が高いと言えます
ウィルスは「複数の臓器に同時に感染しやすい」という特徴があるため、 咳が出たりのどが痛くなったり、鼻水が出たりと、複数の症状が同時に出ます。
細菌は基本的に1つの臓器にしか感染しない。
細菌性の感染の場合、咳だけがずっと出たり、のどの痛みだけが
ずっと続いたりどれか1つの症状が非常に強く出ることが特徴です。
風邪を引いている期間の長さも違います。
ウイルス性の風邪は3~4日と短いのに対し、細菌性の場合は5日以上と
長く 5日経っても治らない風邪の場合は、ウィルス性の風邪ではなくて、
細菌性の風邪という可能性が高い。
37℃前半の熱が5日以上続く場合にも細菌性の風邪の疑いが高いでしょう。

一応、下記に気を付けて下さい。 熱・血圧・脈拍測って下さい。

敗血症 症状、治療など | 感染症 - Yahoo!ヘルスケア

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About

血圧計お持ちですか? 感染症=敗血症かも知れません。
敗血症は、最初は熱が高くなり重症化すると低体温になる。
脈拍90以上が目安で95以上だと1時間おきに測って下さい。
脈拍130以上だと救急車のレベルで早く輸液・抗菌薬入れないと命が危険です。
血圧の薬を飲んでいる場合、上の血圧が100以下はありえない敗血症ショック。
血圧の薬を飲んでない場合、普段の上の血圧から30以下が敗血症ショック緊急です。
敗血症ショックになると、身体全体の血流が滞って
(糖尿病があると普段の血糖コントロールしてないと)
透析・多臓器不全の可能性が高くなります。
(敗血症)かも知れません。救急受診して下さい。

梨絵のブログ:怖い死に至る敗血症 - livedoor Blog(ブログ)
敗血症とその原因は難解!でもまかせて!わかりやすく解説
【最悪死亡することも】敗血症とは何か?その原因や治療法

nnohm2003さん

2016/6/1016:48:37

1ケ月前からの病気が関係しています。白血球とCRPが多いのは身体の中で異常事態が起きていることを示しています。仕事を休んで徹底的に治療する方がよいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myahiro40さん

2016/6/1016:46:11

白血球は確かに大きいですね。扁桃腺の炎症、肺炎、虫垂炎、白血病などを疑いますが、CRP定量が高いという事は身体の何処かに炎症反応が有ると言う事です、どこだかはこの検査では解りませんよ、一度きちんと診察してもらったほうが良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ocn462さん

2016/6/1016:40:14

黄色い痰がでているということは蓄膿症が治っていないと
おもいますよ。

耳鼻科に行って最後まで鼻を治さなされたほうがいいと
思います。喉もやらてると思います。

お大事に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。