ここから本文です

6か月のネザーランドドワーフです。牧草大好きっ子なのに、いつものチモシーをあ...

kan********さん

2016/6/1023:27:34

6か月のネザーランドドワーフです。牧草大好きっ子なのに、いつものチモシーをあまり食べなくなりました。ペレットは完食で食欲もあるようです。が、チモシーに口をつけてもすぐ噛み切って捨て

たり、ずっとクンクンして中々口に入れなかったりしてます。少ししか食べてません。昨日、新しい袋を開けてからです。同じショップの同じロットの商品なのですが>_<
いつもは新しい袋やロットが違っても平気で食べてくれる子なので戸惑っています。
どうしたら食べてくれるでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/6/1105:26:11

生後6ヶ月と言う事は既に嗜好性が出てきている時期ですね。
質問者様のような話はよく聞く話です。
そして同時に買った同じ店の同じロットの別の袋を開けてあげたらそちらは食べたなんて話も良く聞きます。
私達人間が新米や新茶を好むようにこの時期の牧草は一番美味しくない時期に当たります。
うさぎさんは人間以上に好き嫌いがハッキリしているのでそんな理由から食べないのかもしれませんね。
牧草はうさぎさんにとって主食なので健康を大きく左右します。
ここは新しい物を買う、あるいは他の牧草を混ぜるなどダイナミックにチャレンジしても宜しいかと思います。
私は震災の年まで長年ネザーランドドワーフのブリーダー業をしていて千羽以上は育てたでしょうか。ネザーさんの話になるとついつい他人事では無く…
老婆心ながら参考になれば幸いです。
失礼します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goe********さん

2016/6/1110:26:58

よく聞く話です。
少し天日に干したり、電子レンジでチンすると香りが立つので食べてくれるかもしれません。
電子レンジ使う場合は燃えないように気をつけて短時間だけにすると良いですよ。

luckybunnyさん

2016/6/1103:55:02

きっと何かがいつもと違うのでしょう。ブランドを変えるか、オーチャードグラスやオーツなどを試してみてください。

usa********さん

2016/6/1102:06:47

お腹や歯に異常がある可能性がありますよ。
とりあえず病院で診察して貰ったらどうでしょう。