ここから本文です

VBAでもHPにおけるJavascriptのようにExcelに動きを加えることは可能でしょうか?

lev********さん

2016/6/1023:50:21

VBAでもHPにおけるJavascriptのようにExcelに動きを加えることは可能でしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

glo********さん

2016/6/1106:03:16

JavaScript どころではないです。
Flash や ある意味 Flash 以上の動きや機能を付けられます。


「シューティングゲーム 猫とエクセル」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/shooting.ht...
↑過去に困りごとがあったとき
   この作者の方に直接質問をしとことなどもあります。
   (お返事も高度過ぎて半分以上付いていけませんでしたが。。。)

その他の例
「エクセルアニメーション第1回(マクロ準備編) - エクセルアニメーション」
http://blog.goo.ne.jp/cisco33/e/45c5f614633cc0b67e299afbf360c10e

「がらくた箱 猫とエクセル」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/himitu.htm



JavaScript って結局操作するのが HTML なんですよ。
ですから制約だらけで動きはかなり作りにくいです。

Flash はそもそも動きをつくったり見たりするためのソフトであったりコンテンツですが
Web 上のクライアントサイドでしか動作しないものなので
「セーブ」みたいなことは他言語を使わなければできませんし
Web (ブラウザ) で見る店においては
JavaScript 同様セキュリティも厳しいので
結構制約だらけなんです。

Excel などの VBA は
そういう Web 的な制約が無い分
色々な意味での「動き」は JavaScript 以上に自由に作ることができます。

ただし!
Web 上では動作しない とか
Excel を持ってないと動かない とか
(Flash と同様,基本的に スマホ では動かないでしょう。)
その他
セキュリティ面で弱い分ウィルスなどに注意する必要がある
という「大きな障壁」はあります。

質問した人からのコメント

2016/6/17 10:37:12

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2016/6/1100:10:38

>level_moment7さん2016/6/1023:50:21
>VBAでもHPにおけるJavascriptのようにExcelに動きを加えることは可能でしょうか?

可能です。