ここから本文です

500枚。 地方の公立から東大 一橋 京大 阪大 早慶に行く人はキチガイですよね? ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1106:19:14

500枚。
地方の公立から東大 一橋 京大 阪大 早慶に行く人はキチガイですよね?
私は小学生の頃から中学受験に向けて休み返上で夜遅くまで勉強をして、その後もずっと夜遅くまで予備校に

缶詰め状態でした。

地方の出身はここまでしないそうです。

私は上記の学校には及びませんでした。

東京 神奈川では公立はバカばかりなので、中受すらしてない地方公立出身者で上記の学校へ行く人が信じられません。

知人に地方出身で高3で本格的に勉強しだして一浪して一橋 法の人という信じられない人もいます。

小学生の頃から夜遅くまで塾に缶詰め状態だったのに、地方で高校まで遊び呆けていた学歴で負けてしまうことが悔しくて悔しくて受け入れられません。

こういった人達からは「なんで小学生の頃から勉強をし続けていて私大文系なの?」とバカにされた発言すらされます。

私の高校の同級生にも東大とかはいますが塾に缶詰め状態で勉強してました。

補足地方公立出身者で優秀な人が意外といることに驚きました。 私が住んでる所は小学校受験が盛んで小学校に入る前から塾に遅くまで通ったりもします。

お金持ちしか良い大学は行けないし、私もですが首都圏の中学受験組みは数千万単位を教育に投資をしています。

私立の方が遥かに教員の質が上だからです。

塾を複数通うのは当たり前です。

地方の人が何千万も教育費をかけられるかも疑問です。

小学4年の頃から塾の先生にも親にも受験は親子の戦いだと何度も言われて、大学入学するまでずっと夜10時過ぎまで塾通いです。
これは首都圏では当たり前の光景です。
親の間でも保育園の頃から受験の話題で持ちきりだそうです。

それなのに幾らも投資をしないで高校までノンビリしていて難関大に受かる地方公立出身の人には納得がいきません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

law********さん

2016/6/1202:17:27

現役京大生です。
僕はいわゆる質問者さんがおっしゃる、高校までのんびりしていた野郎です。高校受験まで受験の経験はないですし、人生で塾にも行ったことはなく、学校も全て公立でした。高2の夏くらいまではまさに遊びほうけて生きてきたのかも知れません。
なぜ、僕が上記の経緯を辿ったかというとそれは家庭が貧しかったからの一言に尽きます。家庭が貧しかった分、塾に頼ることはできないし、高校に入ってからは学校で受けた模擬試験などを分析して、常に分野ごとにどういった勉強方が志望大学への合格に適しているかを考えて勉強してきました。良い大学に行って家族に楽をさせてあげたい、そういった必死のハングリー精神で僕は合格したと思っています。勉強の量は大事ですし、ましてや質はもっと大事です。ただ、一番大事なのは間違いなく動機です。動機は熱意につながり、質と時間の追求にも作用します。質問者さんの勉強動機は質問者を必死に駆り立たせるものでしたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2016/6/1811:08:31

仰有る通り

一般的に地方は地方の大学に進学するし

http://wpedia.goo.ne.jp/smp/wiki/%E6%97%A7%E4%B8%89%E5%B7%A5%E5%A4%...

仰有る通り

一般的に地方は地方の大学に進学するし...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mae********さん

2016/6/1805:20:01

>地方の公立から東大 一橋 京大 阪大 早慶に行く人はキチガイですよね?
そんなことはありませんよ。

東大に行けなくて、万年浪人していてキチガイになってしまった人もいるんです。
この人がそうです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/mikumikumikumiku1234

回答者の皆さんから精神病院に行くようにと勧められているんですが、まだ知恵袋をウロついています。
「知恵袋のdooche(=douche)」と呼ばれています。

kin********さん

編集あり2016/6/1723:11:28

田舎暮らしです

田舎すぎて 公共の交通機関は バスが1日数本。 日曜日はもっと少ない。

公文塾はありますが
熱心な親の子どもしか通いません

少年野球少女バレーはあります。

熱心な親の子どもしか入部してません

普通の子どもは 学校から帰宅したら 近くの神社へ集合して 時間を過ごしています

通学路の子どもは 神社の石碑に座って宿題して遊んで帰ります。

留守番の祖父母にランドセルを預けたら 友達とチャイムが鳴るまで遊んでます

子ども時代をのんびり 大らかに過ごし
中学で 部活を頑張って 何となく入れる公立高校へ入学。通える距離には公立しかないので。

たまたま成績の良い子が進学高校へ行き 国公立大学受験へと先生に勧められ
高3の総体が終わると 夏休み前に進学を真剣に考えて 志望校を決め、 夏休みも学校へ。

この頃には 塾へ行く生徒も多くなり

家庭の事情で塾へ行かない子は 学校を最大限に利用します。

塾へ入っても 行かなくても そんなに差はなく 成績は本人次第ですね

目標は 秋から冬にたて センター試験の結果で はっきり決めます

好きな科目は 自主勉強だけで満点近くとります

嫌いな科目は・・・

それなりに

都会の子どもは 受験産業の餌食にされてしまうんですね

立ち止まり
自分の好きな事 やれること もう一度 考えてみましょうか

公立はバカって
そんな風に思う自分 そんなに偉い?
そう思わせる教育をする私立の教員ってどんな人達?

田舎での将来をよく考えて工業高校へ入学して 地元最大限の優良企業へ就職してる人もたくさんいます

でも決してバカじゃない!

親に言われなくても 好きな事をやってたら 自分の将来も見えてくるもんですよ

田舎出身の人と友達になって 観察して理解してもらえたらと思います

bak********さん

2016/6/1616:18:57

地頭が良い子なんて全国にゴロゴロいます。
でも、頭の良さなんて基本的な話で人間は
トータルバランスです。

私の甥っ子も東大を今度受験します。
今のところ合格レベルだそうです。
国立医学部も考えてたみたいですが、
余裕過ぎてやめたみたいです。

小学生の頃は家の息子とゲームばかり
してましたが、中学の頃も勉強せず
地方公立中トップ、地域トップ高校も
面接のみで合格しました。

家の息子も勉強嫌いで中学の頃は全く勉強
しないで同じ地域トップ高校レベルでしたよ。

親戚には早稲田卒、従兄弟には慶応卒も
います。どちらも地方公立中です。

地方には金持ちも沢山いますが、
教育にそんなにお金はかけません。
田舎は呑気なんです。高卒で就職なんて
当たり前です。

しかし、学生の頭の良さと社会の頭の良さは
別だから心配ないし、今までの苦労と努力は
必ず良い経験として人生の肥やしになります。

まだ、社会に出るまでの準備期間中で
本番は社会に出てからです。

mil********さん

2016/6/1200:36:03

がんばったんだね。
上の大学は優秀な人いるだろうけど
大学の違いで人間判断するやつはみんなバカだからね。
そんな人の言うこと、聞かなくていいよ。
あなたの身の回りに、あなたをあなた自身として肯定してくれる人が、現れますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる