ここから本文です

時給制の人の労働審判申し立て書の書き方は?

a69********さん

2016/6/1108:13:58

時給制の人の労働審判申し立て書の書き方は?

労働審判で地位確認を求める際に、「平成●●年から毎月末日限り、●●万円を支払え」という金員を求める条項がありますが、これは月給制であれば月給を書けば良いのは分かりますが、これが時給制の人の場合はどのような文言になるのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

変化太郎さん

2016/6/1208:08:29

月給・日給制でもほとんどの会社と言うより、賃金体系の構図は、1日8時間、つまり所定内労働時間に対する労働力の価値と言うことから賃金の額が決められています。
いずれにしても、
裁判所に求める場合には、
その事件が発生した、直近の3か月分の平均賃金額を「申立ての趣旨」に記載することになります。
何故か、労働基準法で言う平均賃金とは、「3ヶ月間に支払われる賃金を平均賃金と言う」規定があるからです。

ですから、書証として、賃金明細の3か月分の甲号証を証拠として提出する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる