ここから本文です

車のマフラーに穴が空いた場合、音がうるさくなること以外にどんな不都合が生じま...

mar********さん

2016/6/1108:27:58

車のマフラーに穴が空いた場合、音がうるさくなること以外にどんな不都合が生じますか?

車検まで3ヶ月なので、修理しないで廃車にして乗り換える予定です。

そこで、このような状態で片

道4時間峠越しありの長距離走行に耐えられるかと不安です。

閲覧数:
1,348
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2016/6/1108:41:41

穴が開いてる部分がどこなのかが分かりませんが、各所にハンガーがあるので、落下して引きずるようなこともないでしょう。
穴開きの部分がサイレンサー(太鼓)であれば、排気温度は比較的低くなっているので、周囲のパーツへの影響は低いと思いますが、触媒付近の場合は排気ガスが高温となるので、周囲のパーツが熱で焼損したり、車両火災となる危険性もあるので、応急処置くらいはした方がいいでしょう。
板金業者や鉄工所に頼めば、数千円で溶接をしてくれると思いますので、これでなんとか3か月くらいは凌げるかと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/11 17:09:10

2〜30分走行後は焦げた匂いがして気のせいと思っていました。重大なことだったのですね。どの方をベストアンサーにするかとても悩みました。皆様本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2016/6/1110:00:58

警察に目を付けられやすくなりますね。
ホームセンターで耐熱パテ買ってきて、簡易的に穴を塞いじゃえば?

oos********さん

2016/6/1108:48:10

場所によっては社内に排気ガスが入ってきます。
経験があります。停車中臭いです。場合によっては死亡事故の恐れがあるかも!?

z00********さん

2016/6/1108:44:51

回答あるので詳細は割合いしますが、量販店でマフラー用の
修正パテ?があった様な???

安く応急処置出来るかと。。。

aku********さん

2016/6/1108:42:09

どんな風に穴が開いたのか、という状況によって
違うと思います。ぶつけて穴が開いたのか、経年劣化
で腐って(錆びて)穴が開いたのか?
いずれにしても落下して事故を起こす可能性があるかも
しれないので、整備工場等で点検した方がいいです。
穴が広がって、音があまりにも大きくなれば、警察に
捕まる事もあるかもしれないし…

mnd********さん

2016/6/1108:31:36

>車のマフラーに穴が空いた場合

・音が大きい
車種により、変わりますが
・発進の低速トルク低下
・アイドリング時のマフラーからの異音

>車のマフラーに穴が空いた場合

・音が大きい
車種により、変わりますが
・発進の低速トルク低下...