ここから本文です

WIN10に更新しないで、Win7のままで使い続けると何が困る?

osh********さん

2016/6/1116:16:14

WIN10に更新しないで、Win7のままで使い続けると何が困る?

Win10に更新するといろいろ小さなトラブルが起きそうです。
PC取り扱いに自信がないし、パソコンで高度なことをするわけではないので、今までどおりWin7のまま使い続けたいのですが、10に更新しないで何か困ることは起きますか?
もちろんウイルス対策ソフトは入れて常に更新してます。

閲覧数:
6,034
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kad********さん

2016/6/1215:32:26

特に何も困りません。
サポート終了まで使っても大丈夫です。


パッケージ販売として。
Windowsとしては、Win10が最終バージョンとも言われます。

今後は10をベースに、毎年でダウンロードから大きなアップデートをしていくとも言われています。
なので今まで以上に最新OSを無償で提供したり、強引にでも変更させようとしているのかもしれません。

OSの戦略も、10から変わるのなら。
今後は、より意識して10対応の環境を作っておいた方が、いざ移行するにもトラブルは少ない可能性はありますよね。
古いソフトを混在させて多く使っているのであれば、10で動くソフトに順次変更していくとかね。


まだ、丸3年ほどありますから。

サポート切れの際でも。
新しいPCを購入するんだ・・であれば、今は7でも問題ありません。

ただ、PC環境が今のままで10対応に乏しいままだと・・・
今のように「トラブル起きそう」と、何も変わりませんよ。

質問した人からのコメント

2016/6/13 10:50:35

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/6/1216:55:23

一番困るのは、「Windows10にアップしろ~」としつこく言ってくること。
油断していると勝手にWindows10へのアップが始まってしまうこと。
です。

他にはたぶんですがInternet Explorerのバージョンアップに対応しなくなります。現在ver11が最新版ですが、12にアップできるかは正式には未定ですので。
※対応しても12までだろうと思われます。

あと今後はWindows10に対応したソフトが主流になります。逆にWin7では動かないというものが出てくることになりますので、場合によっては支障が出てきます。
※IEのプラグインなども対応しないものが出てきますので、ネットで開けないページが出てくることが十分考えられます。

最後にWin7は「まだサポートがある」と思われがちですが、バグ修正等は既に終了しています。今行われているのはセキュリティ関係が大半であり、基本的には問題が出ても放置されると思ったほうが良いです。
XPのサポート終了の時とは状況が違うので、あと3年使い続けても支障が出ないとは言い難いと思います。Windows2000の時はサポートの完全終了以前に支障が出まくったのですが、これに近い状況になる可能性もあります。

Win7なら長く使ってもあと3年です。7のまま使うなら次のPCの購入準備(予算的なもの)を早めにされておいた方が良いと思いますよ。

2016/6/1215:52:25

困ることは、何一つ有りません。
Windows7を使用していて困った事に遭っていませんので・・・。
むしろ、メリットの方が多いような気がしてなりません。
(と言っても、私はすすんでWindows7→Windows10にしましたが)

iiw********さん

2016/6/1118:00:59

まぁ、マイクロソフトストアが利用したくても、Win7では
利用不可wって事位でしょうね。
後は、最新世代のCPU(Skylake等)を使ってるWin7パソコン
はサポートが2018年の7月で一足先に打ち切られる事位で
しょうね。それ以外は特に無いかと思いますが。
あ、でも2020年のサポ切れまでWin10の勧誘が続く可能性も
在りますけどねw(アプグレするぞ~アブグレするぞ~アプグレ
するぞ~by Microsoft尊師)

fre********さん

2016/6/1116:54:31

1台しかパソコンを持っていない人を場合は無償windows10へのアップグレードは悩ましい選択かも知れませんね。

私は2台のwindows7の1台は無償windows10にアップグレード・・他の1台はwindows7で使用。

windows7・延長サポート終了2020 年 1 月 14 日

windows10・延長サポート終了2025 年 10 月 14 日

過程として現在使用中のwindows7搭載パソコンがもし2025 年迄壊れる事なく使用できると貴方が判断するならばwindows10の選択も有るのではないでしょうか。

要は御自分の判断です!

pca********さん

2016/6/1116:21:01

2020年1月で7のサポートが切れて、重要な更新が配布されなくなるだけなので、
そのときにPCを買い換えられるのであればそのまま使った方がいいですよ。