ここから本文です

公務員講座を受講しており、民間企業も併願している大学3年生です。 夏になると...

noritama5947さん

2016/6/1117:09:08

公務員講座を受講しており、民間企業も併願している大学3年生です。
夏になるとインターンシップが開催されますが、夏季休業中は土日以外は公務員講座がほぼ毎日あります。そこで、
公務員講座を優先すべき?

インターンに参加すべき?
もしくはワンデーなど短期のインターンに参加すべき?
と、現在とても悩んでいます。

公務員浪人は出来ないため、民間企業への就職にも力を入れなくてはなりません。
そのためインターンを経験しておくべきだとは思うのですが、講座もあるので、どうすればいいのか迷っています…
何かアドバイス等頂けると嬉しいです。

閲覧数:
999
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

getch_ttさん

2016/6/1313:44:28

幅広く選択肢を持っておきたい気持ちは非常によく分かります。ただ、公務員を目指す気持ちがある場合、ライバルとなる人たちがどう考えているかをもう一度意識してみてはいかがでしょうか。

「自分には公務員しかない!」公務員浪人も辞さない気持ちで勉強し就職を目指している人と、公務員か民間か決めきれない気持ちのあなた。どちらが公務員への道が近いでしょう。

ダメだった先のことを考えて行動することは非常に大切だと思いますが、目の前に課されたことに集中することもまた大切です。

インターンシップは、
【インターンシップとはアメリカで始まった制度で、学生が一定期間企業などの中で研修生として働く就業体験。 就職活動でのミスマッチを防ぐ目的もある。】
という主旨のものです。

インターンに参加したら就職しやすくなるわけでもなく、採用に近づくわけでもありません。インターンシップこそ、「この企業(業種)に就職したい!企業体質(自分の合う合わない)でのミスマッチを防ぎたいから参加しよう!」と思い応募するものです。

あなたは、【公務員になりたい!】が先に来ているわけですから公務員講座を受けるべきだと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/18 09:58:27

ありがとうございます!
公務員講座を優先したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iuyadukoさん

2016/6/1317:10:06

民間企業への就活に重点を置いた方が良い、と思います。
なぜかと言うと、公務員採用試験というものは、極めて難関だからです。
失礼を承知で申し上げますが、元々、合格の確率は極めて低いのです。
だからこそ、公務員浪人という言葉が存在するのです。
そのような確率の低いものに集中するのは、極めて危険です。
昔から、
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
と言います。
民間企業に集中することです。
幸いなことに、公務員採用試験というものは、新卒優遇ではありません。
本人の得点が、全てです。
公務員に未練があるのなら、民間企業に就職してからも、毎年、公務員採用試験の受験を繰り返せばよいのです。
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。